★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評5 > 153.html
 ★阿修羅♪
不正確なTBS報道 [禁煙日記 禁断症状]
http://www.asyura2.com/07/hihyo5/msg/153.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 28 日 20:15:18: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: TBSが番組の誤り認める 「朝ズバッ!」の不二家報道 [中国新聞] 投稿者 white 日時 2007 年 3 月 28 日 20:09:20)

□不正確なTBS報道 [禁煙日記 禁断症状]

 http://kinenseikou.net/diaryblog/archives/2007/03/tbs_2.html

2007年03月28日
不正確なTBS報道

さーてTBS様は、どう説明するだろうか。
不二家を巡る一連の報道で、賞味期限切れのチョコレートを混ぜて再利用していたと伝えた件で、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が、事実の歪曲があるとして、TBSに調査を依頼したらしい。

●「朝ズバッ!」が事実歪曲 不二家報道で対策会議指摘
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070328/jkn070328017.htm

っとここまで書いていたら、NHK7時のニュースで、TBSは事実関係を認めて、報道が正確ではなかったと謝罪したらしい。(※NHKのサイトにUPされ次第添付したいが、50分を経過してもUPなし)ただし、不二家の工場に勤めていた元社員にインタビューした内容を伝えた報道に、どうして不正確な情報が混じり、なぜ検証しなかったかというポイントには全く応えていない。
このTBSのコメントで良いのなら、あるある大辞典だって「正確ではなかった」とすれば、なんの問題もないのだろうか?いや違う。どこに問題があって、不正確な表現になったかが重要なのであって、間違えてましたでは済まないはずだ。
一先ず、NHKが先陣を切って事実関係を伝えたが、この後、民放の報道姿勢を注視する事にしよう。くだらないバラエティ番組より、臨場感があって面白いだろうし、マスコミ様の倫理観も測れる機会にもなる。
それはそうと、なにかの法則だろうか、コメントに困りそうなときに限って、筑紫哲也は海外にいる。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > マスコミ・電通批評5掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。