★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評5 > 305.html
 ★阿修羅♪
テレ朝が毎日放送に謝罪…情報番組「ワイド!−」特集3本が酷似 [サンケイスポーツ]
http://www.asyura2.com/07/hihyo5/msg/305.html
投稿者 white 日時 2007 年 4 月 14 日 16:26:35: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: テレ朝がMBSに「酷似番組」謝罪 [スポーツ報知] 投稿者 white 日時 2007 年 4 月 14 日 16:26:04)

□テレ朝が毎日放送に謝罪…情報番組「ワイド!−」特集3本が酷似 [サンケイスポーツ]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000005-sanspo-ent

テレ朝が毎日放送に謝罪…情報番組「ワイド!−」特集3本が酷似
4月14日8時1分配信 サンケイスポーツ

 テレビ朝日系情報番組「ワイド!スクランブル」(月〜金曜前11・25)で放送した3本の特集が、毎日放送(MBS、大阪市)のニュース番組に酷似していたとして、テレ朝がMBSに謝罪していたことが13日、分かった。

 問題となったのは「ワイド−」のコーナー「追跡!怒っとニッポン」。昨年10月から今年2月にかけて放送されたもののうち、都市再生機構を取り上げた2本と、バイクが通行料金を踏み倒す実態を追った1本について、MBSが自局の「VOICE」(月〜金曜後6・16)と酷似しているとして、抗議していた。

 MBSによると、報道記者から指摘があり、社内で調査したところ、酷似している3本が見つかった。「参考にするにしては範囲を超えている」(MBS広報部)として、2月中旬に電話で抗議したという。

 テレ朝でも調査したところ、「ワイド−」のディレクターが「MBSのホームページを参考にした」と認めたため、3月末に報道局長名の文書で謝罪した。テレ朝広報部は「盗用ではないが、参考の範囲を超えていた。制作者のモラルを逸脱していた」とし、再発防止に努めるとしている。

最終更新:4月14日8時1分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > マスコミ・電通批評5掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。