★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評7 > 528.html
 ★阿修羅♪
<職員のインサイダー取引に続いて>NHK経営委員の会社 1億5000万円所得隠し【中日新聞】(どこへ行く、日本。)
http://www.asyura2.com/07/hihyo7/msg/528.html
投稿者 gataro 日時 2008 年 1 月 30 日 20:37:19: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10069109908.html から転載。

2008-01-30 20:04:06
gataro-cloneの投稿

<職員のインサイダー取引に続いて>NHK経営委員の会社 1億5000万円所得隠し【中日新聞】
テーマ:マスゴミ


わずかな任期を残してNHK前会長は職員によるインサイダー取引の責任をとって辞任した。これで2代続きの会長引責辞任である。

ところで前会長を引責辞任に追い込んだNHK職員3人の株取引額は報道によると、

>関係者によると、3人は、いずれも9日の取引が始まる「寄り付き」の時間帯に、その前日に購入したカッパ社株を、3人ともに全株一括して売却していた。カッパ社­株が値上がり確実とみて入手し、翌日の寄り付きで売り抜けようと考えていたものとみられる。3人は10〜40万円の利益を得ていた。

金額で言えば数十万円で会長辞任と相成った。では、次の場合はどうなるのか?

金額的にはかなりすごいもの。NHK経営委員が関係会社で1億5000万円もの所得隠しをしたというのだ。

==========================================

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008013002083675.html

【社会】
NHK経営委員の会社 1億5000万円所得隠し(中日新聞)
2008年1月30日 夕刊

 NHK経営委員の菅原明子さんが社長を務める菅原研究所(東京)が東京国税局の税務調査を受け、2007年1月期までの7年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。

 追徴税額は重加算税を含め約5000万円に上るとみられる。

 関係者によると、同社は親族が役員を務め、菅原さんの講演や著作物管理などを行っていた。利益を役員に報酬として支払っていたが、東京国税局は菅原さん以外の役員は活動実態がなく、報酬は架空経費にあたると判断したとみられる。

 菅原さんは食やマイナスイオンに関する著作があり、02年12月からNHKの経営委員を務めている。

 菅原研究所は1985年設立で資本金は1000万円。今年に入って社名を「Sugahara Project」に変更、複数あった関連会社も同社に合併した。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > マスコミ・電通批評7掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。