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K氏の自由とワガママの混同が顕著に表れている投稿
http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/238.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 28 日 18:34:09: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: まあ、最終的には自分で判断するしかありませんね。 投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 28 日 17:58:30)

以下、
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1274.html
(投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 15 日 22:15:53: QS3iy8SiOaheU)
より一部抜粋。

>「思想・良心、内心の自由(自分の価値観)」を他人に押し付ける自由などないのです。

君が代を押し付ける自由はあるんですか?

>あるのは、一人で外に干渉することなく「持ち続ける自由」でしょう。

内面に秘めておけ、と。
怖いですね。
いつか爆発しますよ。
なんて冗談はやめにして、・・・

「卒業式は一糸乱れないで規律正しく行われるべき」という価値観は、その価値観自体に、他人に自分の価値観を押し付けるという要素が含まれています。そうした価値観の実現を求める自由は、「一人で外に干渉することなく『持ち続ける自由』」のうちには入りません。

>「自衛隊官舎への反戦ビラ」とか「卒業式での斉唱拒否」は、常識的な目で見て、嫌がらせ行為、もしくは、喧嘩を売っていると思われるでしょう。

自衛隊の人にも反戦の人はいますよ。
それにその反戦ビラ事件では確か、通報したとされた人たちは警察に頼まれて署名したか何かだったのではないですか。
ジョーシキなんてものは人によって違うのですよ。Kさんにとってのジョーシキは私にとっての非常識です。

>これで「処分はしないで下さい」の方がおかしいでしょう。
>むしろ「私は堂々と処分される事を覚悟の上で行動を実施します」とするべきでしょう。

そのように行動しているようですよ。
すごいと思います。
家族や生活に犠牲が出ることなので、やむを得ず起立する人もいるそうですが。
たかが日の丸・君が代に対して座っただとか歌わなかったくらいで処分するのをおかしいと思う、っていう普通の感覚を持ってくださいよ。
しかも、これは思想・信条に基づく不起立なのですよ。
我がままで駄々をこねてお菓子をねだって足をバタバタさせてるそこらへんのガキんちょとは違うのです。
こういうのを嫌がらせと見るその感覚が信じられない。
一般大衆の感覚を代弁しているだけだとおっしゃるかもしれませんが、もしそれが本当に一般大衆の感覚なのなら、・・・ため息が出ます。


>教師の本分は「教え子に自分の価値観に根ざした思想を教えることではなく」
>「社会生活に困らない、知識と、他人との協調性、他人に迷惑をかけないための道徳心」といったものを教える事だろうと思います。
>その意味で「式を台無しにする行動を見せる」と言うのは「何も考えないで、君が代の歌詞を歌う」事よりも「その子のためになる」とは思えません。

Kさんのおっしゃる「他人との協調性」というのは、他人との「同調性」にすぎません。長いものに巻かれていれば安心、「大いなるもの」に頼るだけで自分の頭で考えない。
そんなものを教えてどうなりますか。
「愚民」が大量生産されるだけです。
Kさんのおっしゃるような考え方の人が戦後も減らなかったからまた「戦前」を迎えているのではないでしょうか。

不起立した根津さんのお言葉を紹介しておきます。
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教育として「日の丸・君が代」を取り扱うならば、学校・教員はこれらについて子どもたちが考え判断できるよう資料を提示し、学習する機会を作るとともに、その上で子どもたちが自らの意思で行為を選択することを保障しなければならない。それが軍国主義教育の反省から生れた、教育基本法の示す教育行為である。 
 然るに、都教委が強行する、子どもたちに一つの価値観を押し付ける「君が代斉唱」行為は非教育・反教育行為であり、教育基本法に違反する行為である。それは調教と呼ぶべきものである。そのような理不尽なことに、私は従えない。職務命令を濫発されても従わない。 
 それは、教育基本法を順守し、軍国主義、国家主義教育に加担しないと誓った私の教員としての職責であり、選択である。私は、私の生き方を子どもたちに示すことで教育に責任を持つ。だから、都教委が叩いても私は立ち上がる。意を同じくする人たちとともに闘う。 
 都教委の役人の方々よ、世界に目を向けよ。圧政に命を堵して闘っている人々がいることをあなた方は知っているだろうか。圧力をかければ、誰もが服従するのではないことを学ぶとよい。 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200505281646036
-------------------------------------------

>(略)

>いずれにしても「異なる価値観が住み分けもしようとせずに、我を通せば、闘争が起こります。」
>民主主義の社会の日本では「多数派が勝つ」しかないでしょう。

日の君強制派、不起立派、どちらが「異なる価値観」との「棲み分け」を拒否しているのでしょうか?
不起立派は、他人に対しても座るよう強制したのでしょうか?言っておきますが、都立板橋高校元教師の藤田さんの場合、卒業式開式15分ほど前までの時間に「国歌斉唱の際はできたら着席してほしい」と話してはいますが、座るよう強制してはいませんよ。
こう言ったら、都教委側や校長らも立つよう力づくでやったのではないとか言い出すかもしれませんが、立たなければ処分されるのですから、こっちは明らかに強制ですよ。

藤田さんのケース↓
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週刊誌のコピーを配って「国歌斉唱の際はできたら着席してほしい」と話し、開式の十五分ほど前には退出したという。コピーは日の丸・君が代強制について取り上げた「サンデー毎日」の記事だった。
 「事前にビラ配りの許可を学校側から受けているのかなと、ふと思ったが、読むことを強制するでもなく、何かを声高に主張していたのでもなかった」とAさん。
 別の保護者の女性Bさん(48)は、教頭が藤田さんに歩み寄る光景を見た。
 「藤田さんの方にツカツカと寄ってきた教頭は、はじめ先輩教師である藤田さんに対し、『先生、困ります』と丁寧に対応していた。しかし次第に興奮して『いいかげんにしろ』と声を荒らげ始めた」
 教頭に腕をつかまれた藤田さんは「触るな」と言いながら、手を振り払おうとしたが、結局、藤田さんの方がすぐに会場から出ていく感じで、外に連れ出されたと見えたという。
 OBとして出席していた男性Cさん(23)は「保護者席では、知り合い同士がおしゃべりしていて、この二人のやりとりは特に注目も引かず、場内がざわつくこともなかった」という。
 Cさんは、学校を出ていこうとする藤田さんの後を追った。「先生は『おれは言うだけは言ったから帰る』と話していた。そもそも強制的に排除する必要があったのか」
 Bさんは「卒業式という厳粛な場で、自分の主張をしようとする藤田さんの姿勢には疑問を感じた」と言う一方で、「頭から湯気を出して主張しているのではなく、あくまで冷静に正論を言おうとしていた」と感じた。

君が代不起立呼びかけ『罰金』のナゼ 妨害の印象ない (東京新聞)http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/654.html 投稿者 彗星 日時 2006 年 6 月 01 日
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>【「多様な価値観を認める(=人間の尊厳を認める)」】
と言うのは
・・・
>「少数派の価値観だけに配意する」ということではありませんね。
>違う価値観が同居する場合には「住み分け」という手法が基本になります。
>「君が代を歌わない職業を選択する」とか「口パク」で周りと合わせるとかが、大人の対応と思います。

ここでおっしゃっている大人の対応が、心と体の分離を意味するのなら、大人というのは皆人格分裂症ですね(苦笑)

棲み分けは確かに必要でしょうが、棲み分けというのはこの場合、歌いたい人は歌って、歌いたくない人は歌わないというのを言うのではないですか?
「君が代を歌わない職業を選択する」までいくと、君が代を思想・信条上どうしても歌えない人は、そこを出るしかないということであり、棲み分けどころか排除です。
憲法で定められた職業選択の自由を奪われることも意味します。

>「そんな我慢は出来ない!」という人もいるでしょう。我慢も出来ないならワガママでしょう。「お菓子を買って!」と泣き喚く子供と同じです。

単にお菓子が欲しいだけの子供と、思想・良心に基づいて行動しようとしている人とを一緒にしないでください。

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