★阿修羅♪ > 雑談専用22 > 703.html
 ★阿修羅♪
論点のすり替え:事実認定から、当為論、そして可能性へ
http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/703.html
投稿者 まさちゃん 日時 2007 年 2 月 20 日 16:35:29: Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: Re: バランス感覚の欠如が「正直者が生きられない社会」を作る。 投稿者 考察者K 日時 2007 年 2 月 19 日 21:06:50)

以下、少しだけ。

K氏>>【まずはじめに、まじめなものが馬鹿を見なかった社会が、過去あったのでしょうか?】
K氏>インパクトのある意見ですが、実はこの問いかけには意味がないのでしょう。

まとはずれのおせっかいさん(以下、おせっかいさんと略)が言っていることは、ごくごくフツーの意見だと思うよ。
あんたくらいだよ、インパクトを受けるのは。

K氏>今日の日本の労働環境と比べれば、もっと「正直者が報われた社会はあった」だろうと思われます。

あのさ、おせっかいさんは過去において「正直者が報われた社会はあった」かどうかについて尋ねているの
(もちろんこれは反語であって、「なかった」ことを言いたいわけだけれど)。
反語は分かるか、K坊?

それに対する答えが“だろうと思われます”では論証はおろか、返事にすらなってないの。
分かるか、K坊?

K氏>これは、基準の問題でしょう。「理想」を基準とするのか?「今」を基準とするのか?
K氏>によって、意味が変わってきます。

だから、“「今」を基準”でいいから、日本の歴史上、いつどこで“もっと「正直者が報われた社会はあった」”か具体的に答えられないと、
返事としても意味ないじゃん。

K氏>今より「少しでも正直者が報われる社会」を目指すべきだろうという意味において、この意見には意味がないだろうという事です。

あのさ、おせっかいさんは、“まじめなものが馬鹿を見なかった社会が、過去あった”のかと、過去のことについて取りあえずここで問題にしているの
過去形は分かるよな、K坊?

もちろん、これは反語であって、“まじめなものが馬鹿を見なかった社会が、過去あったことはない”と主張しているんだけど、
そうであっても、誰も“今より「少しでも正直者が報われる社会」を目指すべき”ではない、なんて「べき論」(当為論)なんてここで語ってないの。
分かるか、K坊?
おまえが勝手に論点ずらしてること、分かるな??

K氏>更に「仮に過去に、まじめなものが馬鹿をみなかった社会がなかったとしても、未来にそのような社会が構築できない」という論証にはなりません。

だから、“未来にそのような社会が構築できない」”というような可能性があるかないかの話しているのではないの、ここの件(くだり)では。
また勝手に論点ずらしていること、分かるな、K坊?

・・・・・・・・・・

と、はじめから10行程度のうちにこれだけ突っ込みどころがあるんだから、
K氏の投稿全体をまじめに「添削」しているような暇はありましぇーん!
(過去には何回かやったことがあるけど、今思えば時間の無駄だった。)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用22掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。