★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1019.html
 ★阿修羅♪
夏休み廃止をもくろむ自民党政治(3学期制から2学期制への勝手な移行)
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1019.html
投稿者 国際評論家小野寺光一 日時 2007 年 1 月 15 日 11:09:29: 9HcMfx8mclwmk
 

国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000154606.html
まぐまぐ大賞政治部門第一位!わかりやすい!面白い!得をする!政治経済の裏
にある「あなたが絶対に知らない」ような情報を発信します。
このマガジンを読むと政治経済の謎が解けるでしょう。
独創的な情報分析マガジンです。
過去記事http://blog.mag2.com/m/log/0000154606

大人には、ろくに、給料を支払わず、
有給休暇を上限5日までにして、
残業代はゼロにする
ホワイトカラー奴隷法案を
推し進めていて、

一方、子供たちには、夏休み、春休み、冬休みという「休み」
をできるだけ削減して、
好きなだけ学校に拘束しよう
とする方向で動いているようだ。

これも背景には、米国と軍需産業が圧力をかけていると思われる。


夏休み廃止をもくろんでいると思われる

政府が考えた、3学期制から2学期制への移行

楽しい夏休みから、苦しい夏休みへの移行である。

全国で、保護者へのろくな説明もなく、勝手に学校が、3学期制から2学期制に
移行を始めている。

「3学期制から2学期制へ」
で検索してみていただきたい。

違いは、今までは、一学期のテストが終わって、夏に休む、ここで
子供たちは、家族と一緒にどこかにあそびにいったり、
とても楽しい毎日をすごすはずである。

子供にとって、もっとも大事なのは「夏休み」。

むしろ、今の教育体制で一番よいのは、夏休みで
遊ばせることにある。


どうもそれをなくすことが目的らしい。

つまり、2学期制にすることで、
夏休みをはさんで、すぐテストとなるため、
(いきなり夏休みを廃止にはしないだろうが、
一部の学校ではすでに8月に登校させることが始まっている)

夏休みに勉強をさせることが目的らしい。

つまり「夏休み」から「夏地獄」に移行する。

自分の好きな勉強をするのではなく、あくまで学校側の押し付けによる勉強

ある。

それに今の教育は、学校というのに、政府が介入をしようとしている。
つまり、ろくでもない教育をはじめ、詰め込み教育をして
人間を型にはめようとしているのである。

夏の休みをとることで、楽しい思い出をという発想がない。


今の政権幹部が、学力がないことは知られている。

学力がないために、間違った政策を
「こう思え」というプロパガンダばかり電通などに依頼して
やっているのである。

この勝手に3学期制から2学期制へという流れはとてもよくない。
子供たちから夏休みを奪うのが目的である。

本音は、夏休みを廃止したいのである。


<参考資料>

http://www.city.omura.nagasaki.jp/school/info/prev.asp?fol_id=2649
玖島中「学校2学期制」保護者説明会  10/13(木)実施

長期休業中に学力アップ
  「3学期制」は夏休み前,冬休み前に評定が出て休みにはいる。
「2学期制」は休みが明け  て評定がでる。ここが大きな違いである。
2学期制は,休み前に教育相談等で学習の課題  
や目標を持たせ休みにはいります。やはり授業が止まっている
長期の休みこそ,遅れを  取り戻したり自分をより伸ばすチャンスである。
夏休みを目的を持って過ごすことがで  き,夏休みの終わりには,
学校で行う「質問教室」に参加し理解を深めることができる。

  休みが明けたら期末テストとなり,長期の休みに努力すると学力向上につ
ながるわけで  ある。


普段の評価 → 教育相談
(4〜6月)(夏休み前)    


→三者面談 → 家庭学習 → 質問教室
(夏休み中)
 

→ 期末テスト → 評価
(休み明け)(9月末)


 2.2学期制説明会前の保護者の声

○ 3学期制でよい。特に問題はないので,2学期制にする意味がない。(2年)

○ 2学期制になった場合,学期末テストの割り振りはどうなるのでしょう。
中間テストは 何回あるのでしょうか。(1年) 

○2学期制の実施校では,本当に良い点がクローズアップされているのでしょうか。
これだ け夏が暑いのに。8月から登校なんて集中した取り組みという面で問題があり,効果があるとは思いません。クーラーがあれば別ですが。(1年)

○昨年市教委の説明会があり,説明会に出席しましたが,導入ありきで,2学期制
の短所・ 長所の説明が不十分でわかりませんでした。また高校入試の内申書に
おいて,3学期制の 学校と格差が生じるのでしょうか。(1年)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。