★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1047.html
 ★阿修羅♪
元大阪高検部長 2審も実刑(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1047.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 1 月 15 日 20:59:30: 2nLReFHhGZ7P6
 

元暴力団員から接待を受けたとして収賄などの罪に問われた大阪高等検察庁の元公安部長に、2審の大阪高等裁判所は15日、「いずれも犯罪と認められ、逮捕や起訴に違法な点はない」と述べて、1審と同じく懲役1年8か月の実刑を言い渡しました。
大阪高等検察庁の公安部長だった三井環被告(62)は暴力団関係者の捜査情報などを漏らす見返りに元暴力団員から接待を受けた収賄や、マンションを登記するとき、区役所にうその書類を発行させた詐欺など5つの罪に問われています。三井元部長側は「検察庁の裏金作りを自分が告発しようとしたため口封じをしようとした違法な逮捕と起訴だ」と主張しましたが、1審はおととし、懲役1年8か月の実刑を言い渡し、三井元部長側が控訴していました。判決で大阪高等裁判所の若原正樹裁判長は「いずれも犯罪が成立していると認められ、逮捕や起訴に違法な点はない」と述べて、1審と同じく懲役1年8か月の実刑を言い渡しました。一方、三井元部長の主張について、裁判長は「検察庁のいわゆる調査活動費の不正流用は、検察の幹部だった被告が体験した範囲の中で、事実だったと言わざるをえない。被告が報道機関に公表することを当時、検察庁が憂慮していたと推測される」と指摘しましたが、元部長の逮捕や起訴自体は正当だったとしました。三井元部長は、判決を不服として最高裁判所に上告しました。三井元部長は冒頭、裁判長が主文を言い渡すと、判決の言い渡しが終わる前に途中で法廷を出ました。裁判のあと、記者会見した三井元部長は「裏金の事実を認めておきながら、口封じが目的の逮捕起訴だったことを避けている不当な判決だ。裁判官は良心に基づいて判決を言い渡すべきだ」と話していました。
1月15日 13時58分

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/15/d20070115000071.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。