★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1120.html
 ★阿修羅♪
例の小沢ハウスはこれ。 日本テレビ『ズームイン朝』のキャプチャー(泥酔論説委員の日経の読み方)
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1120.html
投稿者 gataro 日時 2007 年 1 月 18 日 14:28:49: KbIx4LOvH6Ccw
 


http://vista.rash.jp/img/vi6892341158.jpg

以下は「泥酔論説委員の日経の読み方」(http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20070116)から抜粋。

ようやく本題です。
ここから先は公人たる小沢一郎氏に関してのことですので、いままで確認できた部分を開示します。
今日まで集められた情報を総合すると、小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」が政治資金収支報告書に記載した不動産の所在は誤りであった、ということが判断できます。
「世田谷区深沢6丁目28番5号」には、住居表示だろうが地番だろうが小沢氏関連の不動産は存在せず、「世田谷区深沢8丁目28番5号」という登記簿上の所在である地番が真正だったのです。
これじゃいくら深沢6丁目を探しても該当する不動産がないわけです。
小沢氏のご自宅からおよそ800m、住居表示では深沢8丁目7番付近でしょうが、もともとここは畑でして、1991年の住宅地図には「区立深沢第一苗園」と表記されています。
登記簿によれば、平成16年10月5日に小沢氏名義でここを「売買予約」し、同年10月19日には「所有権移転請求仮登記」をします。

そして翌17年1月7日、小沢氏に所有権が移転するのですが、その前の所有者は不動産業者のようです。

ここで終わりではありません。
この28番5号は、面積が274平米しかありません。報告書では476平米なのに200平米ほど足りません。
残りは何処に行ったのか、小沢氏は隣りの28番19号・201平米も同時に買っているのです。
彼は2筆所有しているのに、1筆のみを収支報告書に記載していたわけです。
元は1筆だった畑を、不動産業者が売却する際3つに分筆し、そのうち2筆を陸山会が購入し、小沢氏名義にした、というのが本当のところでしょう。
独身秘書寮を建てたのはそのうちの1筆で、残る筆には別の家屋が建築途中であるのは、日本テレビの画面からも分かります。
200平米に40.5平米のアパートというのは「随分と庭を広くとってますね」と豪儀な話ですが、もう一筆の建築主は陸山会の秘書氏名義となっており、これは見たところ敷地の大きさなりに建てています。
外見は一般住宅のように思えますが、これも小沢氏が秘書のために建てた独身寮なのでしょうか、よく分かりません。

「私の政治資金の処理においては使途不明の資金やほかの経費の付け替えなど今日、問題になっている不正や虚偽記載は一切ない」、と小沢氏は民主党定期大会で表明したそうですが、ならばまず報告書の訂正から始めるべきですよ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。