★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1157.html
 ★阿修羅♪
鉾田市のセクハラ視察旅行について(物流コンサル修行中Blog)
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1157.html
投稿者 ジリノフスキー松田 日時 2007 年 1 月 19 日 21:31:42: YsYC0m30wm2Rw
 

(回答先: 《動画資料・補強版》茨城県鉾田市議のセクハラ視察旅行(低気温のエクスタシー 投稿者 ジリノフスキー松田 日時 2007 年 1 月 19 日 20:56:47)

http://plaza.rakuten.co.jp/tubahiro/diary/200701190000/

私はテレビ朝日はキライなんですけど、今朝のスーパーモーニングはすごかったですね。

いまネット中で話題になっている、茨城県鉾田市のセクハラ視察旅行の件です。

***

鉾田市の大槻武徳市議(64)が15日付で辞職した。「一身上の都合」としているが、大槻氏は旧鉾田町議時代の05年7月にあった政務調査旅行の宴会で同行した女性添乗員に抱きつくなどし、民放テレビ番組が先週、セクハラ問題として取り上げたばかりだった。

(中略)

 問題の政務調査は、合併前の町議会与党会派「つくしクラブ」の町議7人が観光バスで05年7月21日から2泊3日で、青森県八戸市の終末処理場を視察。その際、宴会を開き、添乗員に抱きついた写真がその後、怪文書として旧町内にばらまかれた。

 同年10月、町議らが政務調査活動費計約57万円の返還を求めて住民監査請求を起こしたが、合併後の市監査委員は「女性の同行に問題はあるが、政務調査費の使い方に違法性はない」と報告していた。

 全員協議会には、旧つくしクラブの議員5人も出席。それぞれ「テレビ報道で迷惑をかけた。(宴会などは私費で)政務調査自体に問題はない」などと説明したという。

***

1.交通手段の是非

鉾田から青森県八戸市までバスで行ったそうですね。まずそこから突っ込んでました。
確かに慰安旅行なら親睦を深めるためバスで行くのもアリでしょうが、税金を使った視察ですから
なるべく早く、安くあがる交通手段を使うのが当然。
でも彼ら「つくしクラブ」は「視察=慰安」だと固く信じているので、絶対にバスで行くのですね。

2.大槻武徳市議のセクハラ疑惑

バスの中や、宴席で同伴した女性の体を触る等のセクハラをさんざん行ったそうです。
何でもこの女性は別にそういうことが目的?のコンパニオンではなく、バス会社のれっきとしたガイドさんだったとか。
にも関わらず、バスの中から胸を揉んだり、服をひんむいて裸にして写真を撮ったり、下着の中に手を入れたりして暴虐三昧だったとか。
実際のところは大槻市議だけでなく、「つくしクラブ」全員が同じようなことを
していたとの報道もあります。そりゃそうでしょうね。
一人にだけオイシイ思いをさせておくなんて出来ないでしょうから。

3.セクハラに対する意識の低さ

「宴会費用は自腹だから何もしても許される」との発言があったそうです。スゴイですね。
自腹で金を払えば鉾田市議会議員はどんなセクハラも許されるのだそうです。
一体どこの法律がそんな暴挙を許すんでしょう?いつから彼ら「つくしクラブ」は法を超越した存在になったんですかね?

4.監査請求を門前払い

市民から使用した金に対する監査請求があったそうですが、全くの門前払いだったと。
なんでも監査する側の人間も同行していたそうで。そりゃ監査なんてするわけありません。
すでに監査制度自体が鉾田市内では機能していません。

5.番組スタッフへの暴行

くだんの大槻市議へテレ朝の番組スタッフが直撃取材を敢行。車に乗り込もうとする市議へマイクを向けたところ、スタッフを突き飛ばして転倒させ、けがをさせたとか。
確かにアホな取材や、バカなテレビ人というのはたくさんいますから、今から車で出ようとするところへムリヤリマイクを向けられれば頭にもくるでしょう。
ただ、そのタネをまいたのは自分ですから、答えるべきは答えたほうが良いです。

6.報告書が1枚だけ

2泊3日だったそうです。どこを「視察」したのかはあんまり報道されていませんが、
A41枚とはあまりにも少なすぎ。これを番組が追及したところ、
「視察先が提出したのがあるだろう!!」とヤクザ口調で逆ギレしてました。
(「ヤクザ口調は終始止まりませんでした。見た目もヤクザですが。)
つまり鉾田市議の視察旅行の報告は、「視察した人」がするのではなく、
「視察された側」がすると。すごいですねー。
どこの世界に自分の報告を他人にさせるバカがいるでしょう?
「私はこんな風に視察されました」って報告書に書いてあるるんでしょうか?笑えますね。
いっぺん見てみたいです。彼らは絶対に民間企業では生きていけませんね。

7.人の外見への偏見

「(番組スタッフーに対し)おまえは髭を生やして、左翼か!!」と言ったそうです。
「髭をはやしていると左翼だ」とは一体どこの方言でしょう?茨城にはそんな土着信仰でもあるのでしょうかね?


おそらく、彼らは鉾田市という狭い、閉じた世界では王様であり、絶対権力者なのでしょう。

人の命とまでは言いませんが、大体のことは自分のさじ加減一つでどうにでもなるという生活を何十年も続けてきてしまっており、今回もなぜ自分たちの行動が批判の対象になるのかという、根本のところから分かっていません。

中にはテレ朝が誇張している部分も無きにしも非ずでしょう。でもそれを差っぴいても、オカシイと言わざるを得ないところが多すぎです。

この件について書いてあるブログは朝から増え続けていますが、見ていると鉾田市から依頼を受けたのか、つながりのある団体からなのか、誹謗中傷を受けているところもいくつかあるみたいですね。

すでに鉾田市側、「つくしクラブ」側も実際の行動に出つつあるということでしょう。
いつもは大嫌いですけど、今回はテレビ朝日を応援します。鉾田市や「つくしクラブ」に負けないようにこの件を書いている記事へあちこちコメントしてこようと思っています。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。