★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1168.html
 ★阿修羅♪
その話は中学の時、教師から聞きました
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1168.html
投稿者 パルタ 日時 2007 年 1 月 20 日 10:44:50: BeExvDE2jO5d2
 

(回答先: 舟橋洋一が書いた昭和天皇の戦争責任【天木直人・日本の動きを伝えたい】1/19 投稿者 天木ファン 日時 2007 年 1 月 19 日 10:14:52)

>1月26日号の週刊朝日で舟橋洋一が言及した昭和天皇に関するくだりも相当なものだ。
>舟橋は自らの連載であるワールド・ブリーフィングのなかで1月10日に行われたブッシュ大統領のイラクに対する「新戦略」を論評した。米世論や民主党の反対を押し切ってイラク増派を強行したブッシュ大統領の決定を、舟橋は「ブッシュは再び、悲劇的な間違いを犯したのではないか・・・米兵に対するテロ攻撃はさらに苛烈になる可能性がある・・・」と論じている。その見方には異論はない。問題はその後の彼の指摘だ。彼は言う。
> 「ブッシュは・・・増派によって敵に一発かまし、撤兵に向けての勝利宣言をしたいのだろう。それがうまくいくとはとても思えない」とした後で、このブッシュの発言は、終戦を引き伸ばした昭和天皇の言葉を思い出させたと次のように書いたのだ。
> 「・・・太平洋戦争末期の1945年2月、昭和天皇は、近衛文麿、岡田啓介、広田弘毅などの首相経験者に戦局の見通しを聞いた。近衛は軍部内の派閥を利用して軍部を抑え、さらには粛清し、和平に持っていく可能性を追求すべしとの意見を述べた。それに対して、天皇は言った。
> 『もう一度、戦果をあげてからでないと、なかなか話は難しいと思う』・・・」
> 舟橋は何を言いたいのか。もちろんこういうことだ。もし2月の時点で昭和天皇が和平のご聖断を下していたならば、東京大空襲も沖縄地上戦も広島、長崎の原爆投下もなかった。あの時戦争の敗北を認めて降服していれば何十万、何百万の命が救われた。今ブッシュもこの過ちを繰り返そうとしている。多くのイラク人、米兵の命を無駄にしようとしている、そう言っているのである。大変な昭和天皇批判である。
> 因みに舟橋はその同じ記事の中で、米軍の日本占領はマッカーサーとヒロヒトの「合作」であると、これまた「国民を裏切った昭和天皇」という、タブーを破った発言をしている。
> これほどの論評を見て右翼が怒らなければ昭和天皇に関するタブーは間違いなくなくなったということだ。それとも右翼の攻撃は左翼や弱者にだけは容赦なく加えられ、小泉元首相や舟橋のような権力者、体制派が天皇を軽んじても文句を言わないのだろうか。

今頃何を言っているのですか?そんな話はある程度政治に関わっている人なら皆前から問題にして書いてきた事じゃないですか。驚いたふりをしないで下さい。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。