★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1180.html
 ★阿修羅♪
ゆとり教育見直しを評価[産経](やらせ教育基本法 仕上は詰込!)
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1180.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2007 年 1 月 20 日 12:22:04: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: 教育再生会議 先行き危惧する声(やらせ教育基本法 後始末も闇!) 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2007 年 1 月 20 日 12:02:28)

 公平のために、再生会議に肯定的な意見も載せておく。
ただしここでも「一日も早く」など焦りが見栄見栄になっているほか、「文科省の抵抗を退け」など強引さが浮き彫りに。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)

【主張】教育再生 ゆとり教育見直しを評価
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/shucho/070120/shc070120000.htm
 政府の教育再生会議(野依良治座長)の第1次報告内容がまとまった。その中で、昨年12月に発表された骨子案では見送られた「ゆとり教育の見直し」が明記された。授業時間を現行の10%増とし、教科書の改善や学習指導要領の早期改定も行うとしている。
 ゆとり教育を主導してきた文部科学省や自民党文教関係議員の抵抗を退けた結果であり、安倍晋三首相のリーダーシップが発揮されたといえる。
 いじめを繰り返すなど、極端に問題がある児童への出席停止措置を認めることも明記された。いじめ対策に、より多くの選択肢を残すものだろう。指導力に欠ける不適格教員を排除するための教員免許更新制度導入と、今後5年間で2割以上を目標に教員への民間人登用を目指すことも、硬直化が指摘される教育現場に新風を送り込み、生徒・児童の学習意欲を喚起する有効な手段の一つであろう。
 また骨子案で「情報公開を進める」という表現にとどまった教育委員会制度改革では、第三者機関による外部評価制度の新設が盛り込まれた。「さらに掘り下げた議論を」と注文をつけた首相の意向に沿ったものだ。
 もちろん、授業時間を10%増やしただけでゆとり教育で生じた学力の低下が回復できるのかという疑問は残る。とくに、小中学生の学習量は昭和50年代に比べて半減しており、夏休みの短縮や土曜日、平日放課後の補習などで授業時間を増やしても急速な学力向上は難しいとの指摘もある。
 とはいえ、大幅な授業時間増は、いたずらに教育現場の混乱をもたらす危険性がある。生徒・児童、学校の適応具合を見極めながら段階的に引き上げていくことが必要ではないか。
 ゆとり教育により、学習塾などで金をかけ学力を補っている「できる子」と、その余裕がなくて「できない子」との二極分化が進んでいるとされる。経済格差が教育格差につながっているとの見方で、首相も、「公教育を再生していかなければ、格差は拡大していく」と述べている。
 見直しが一日遅れれば、その分だけこうした格差が拡大する可能性は高い。政府には報告に基づいて早急に教育再生関連法案をとりまとめ、一日も早い成立をはかるよう求めたい。(2007/01/20)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
 「体罰の定義の見直し」も、評価されるべきなのか?なぜか本文で無視している様だが?

参考:
□「いじめも善」戸塚ヨットスクール校長
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/643.html

□ウンコをさせない 天空橋
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1133.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。