★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1229.html
 ★阿修羅♪
読者の声を紹介するコラム【天木直人ブログ】1/21
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1229.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 1 月 21 日 18:24:31: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 塩野七生が語る安保闘争【天木直人・日本の動きを伝えたい】1/21 投稿者 天木ファン 日時 2007 年 1 月 21 日 17:24:57)

2007年01月21日
         読者の声を紹介するコラム

   読者から寄せられる声にはもちろんさまざまなものがある。それらをすべて公開して議論を戦わすのはこのブログの趣旨ではない。それでも時々は読者の皆さんにどのような意見が寄せられているか、それに対する私の意見と共にお伝えしようと思う。
   最近書いたもので反響があったのは船橋洋一の昭和天皇に関する発言である。ある読者からはこんなことは政治を知っているものはだれでも知っていることでこの程度の発言をタブーを破ったなどと大げさに書き立てるな、本当のタブーが泣くというものである、というメールが届いた。私には舟橋というジャーナリストが週刊誌でここまで書いたことは驚きであった。それで紹介したのだ。私のタブーについての認識はこの程度である。
   もう一つはこの文章は右翼の攻撃をそそのかすようなものであって誤解を呼ぶというものだ。その意見には素直に耳を傾けたい。もちろんそのような意図はまったくなかったのであるが。私が言いたかったのは攻撃の対象になるのは常に権力に外にある弱者ではないのか、そうであれば許せないということである。
   当然のことながら一つの思想を言葉で表現する場合、私の誤解、事実誤認、考えの間違いなど、読者にさまざまな思いが去来することと思う。我慢ならない時はいつでもメールを歓迎する。その為の仕組みも作ったつもりだ。しかしそれを読者に公開し読者の間の討論を慫慂するのは私のブログの趣旨ではない。
   私と読者の意思疎通はあくまで一対一である。どんな意見でも歓迎する。しかし私がそうであるように、メールの差出人は名を名乗り、立場を明らかにしてそうしていただきたい。
   私は遊びでこのブログを書いているわけではない。下心があって書いているわけではない。この日本の行く末を皆とともにこの目で見届けたい、そのために自分の限られた能力を振り絞って毎日書いている。同じ思いの人を一人でも増やしたい、それだけだ。間違いがあれば素直に認めその間違いを自分の糧にする潔さを持って書いている。悪意のあるメールだけは許さない。批判だけを寄越すような読者ならいずれこのブログから離れていくことだろう。それもまた私の望むところである。
  
http://www.amakiblog.com/archives/2007/01/21/#000220

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。