★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1297.html
 ★阿修羅♪
圧勝ムードから暗転の石原 挑むのは海江田か、久米!?  [読売ウイークリー]
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1297.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 23 日 11:55:53: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 筑紫哲也が東京都知事選出馬を検討…STOP石原へ民主が打診(サンスポ) 投稿者 尾張マン 日時 2007 年 1 月 23 日 08:48:33)

□圧勝ムードから暗転の石原 挑むのは海江田か、久米!?  [読売ウイークリー]

 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070123-03-0202.html

2007年1月23日
4.8東京都知事選、参院選のカギ握る首都決戦 圧勝ムードから暗転の石原 挑むのは海江田か、久米!?
東京都知事選(4月8日投開票)は当初の下馬評では「現職で自民党が推す石原慎太郎知事が圧勝し、3選」と出ていたが、昨年末から石原知事周辺に醜聞が噴出。圧勝ムードは吹き飛んでいる。
 民主党の小沢一郎代表は毎年の元日、東京・深沢の私邸でにぎやかな新年会を開く。今年も菅直人代表代行をはじめ、同僚議員や後援者約200人が駆けつけた。満座の訪問客を前に、あいさつに立った小沢氏が拳を振り上げた。
 「(参院選は)自民党にとっても我々民主党にとっても生きるか死ぬかの戦いだ」
 40年近くに及ぶ政治生命を懸ける大一番というのである。
 その小沢氏が参院選に向けた「最大の前哨戦」と位置づけているのが東京都知事選だ。「都知事は首都の顔。タカ派の石原知事の路線は安倍晋三首相のそれと重なり、参院選に与えるインパクトは大変大きい」(民主党幹部)からだ。逆に石原3選となれば、参院選に向け、自民党にとって追い風になることは間違いない。
 これまでのところ、石原知事が出馬表明したほか、共産党も吉田万三・元足立区長の擁立を固めている。
 だが、民主党は候補者擁立作業が難航。浮上した名前だけはにぎやかで、菅氏のほか、タレント出身で知名度のある蓮舫参院議員、あるいは新党日本の田中康夫代表、「キャスターの久米宏氏級の大物タレント候補」(民主党幹部)を担ぎ出す話も出ている。
 そんななか、石原知事に勝てる有力候補の一人が、海江田万里・前衆院議員だという。海江田氏は1993年総選挙に旧日本新党から出馬し初当選。現在は落選中(東京1区)だが“元祖イケメン代議士”で、テレビやラジオでわかりやすく経済を解説するなど知名度は申し分ない。海江田氏に近い、民主党関係者が言う。
 「海江田さんが出馬を考えているのは確かで、あちこち信頼する人に相談しています。ただ、東京1区で対峙する与謝野馨・前経済財政相のことを気にして最終判断できないでいる」
 その与謝野氏は、昨秋に体調を崩して都内の病院に入院、自民党税調の会長職を辞任した。仮に与謝野氏が3月15日までに議員も辞職すれば、4月22日に衆院補欠選挙が実施されることになる。どうやら海江田氏は、「衆院補選か、都知事選か」で迷っているようだ。
 もっとも、海江田氏が気にする与謝野氏は1月中旬に無事退院。激やせしたものの、復帰に向け、体力回復に努めている。
 迎え撃つ石原知事は、前回選挙では308万票を獲得して圧勝。昨年は「2016年夏季五輪」の東京誘致を打ち出した。その勢いで3選目を目指す算段だったが、前述したように、その周囲が騒がしくなっている。四男(画家)の海外出張に対する公費支出問題や豪華出張を指摘されて「都政の私物化」と世論の反発を買っているからだ。巨額脱税事件で摘発された水谷建設関係者から「ヤミ献金を受けた」と内部告発されてもいる。
 自民党幹部が苦笑する。
 「カネが絡む話ですからダメージは大きい。テレビに出て開き直って反論しているが、それが逆効果で傲慢、老醜と映っている。真偽はともかく、ほかにも醜聞がささやかれており、選挙は容易ではないはずだ」
 昨年末から都内の掲示板に東京都が進める花粉対策ポスターが張られだした。ポスターでは「STOP 花粉 東京がやる」のコピーが躍り、石原知事が拳を振り上げている。
 「ポスターは石原さんの危機感の表れだ。今回の都知事選では、前回(03年)、前々回(99年)と違って自民党の推薦を受け入れる方針なのも、同じ理由でしょう」(自民党閣僚経験者)
 最後に笑うのは石原知事か海江田氏か、それとも第三の“大物タレント候補”か――。いずれにせよ、4月8日の首都決戦の結果が3か月後の参院選に大きく影響するのは間違いない。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。