★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK29 > 1305.html
 ★阿修羅♪
閑話休題 パレスチナ問題に取り組むフォトジャーナリスト広河隆一【天木直人ブログ】1/23
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1305.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 1 月 23 日 19:39:48: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 閑話休題ー仙波さんを支援する会に参加して【天木直人ブログ】1/23 投稿者 天木ファン 日時 2007 年 1 月 23 日 09:29:53)

2007年01月23日
閑話休題 パレスチナ問題に取り組むフォトジャーナリスト広河隆一


 1月20日の夕、私は都内で開かれた「広河隆一パレスチナ記録フィルム試写会」の集まりに行った。そして彼がこれからの人生を賭けて取り組もうとしている記録映画の一部を見た。驚いた。そして感動した。世界で誰一人として本格的に取り組んでいない「パレスチナの消えた村々」の記録を纏め上げるというのだ。40年かけて自ら撮り続けた膨大なフィルムをつなぎ合わせたそのドキュメンタリーは、見るだけでも30時間以上に及ぶ。それを若者たちの力を借りて一人で行うというのだ。
 外務省勤務34年余を振り返って、私が「仕事らしい仕事を経験した」と実感するのは、南アフリカのアパルトヘイト(黒人隔離政策)と中東のパレスチナ紛争にかかわることが出来た事だ。アパルトヘイト問題はネルソン・マンデラという類まれな黒人指導者が94年に南アの大統領になることによって解決をみた。ところがパレスチナ紛争は解決の目途がたたないばかりか、世界の平和と安全を脅かすほどの深刻な事態に発展している。解決が困難な最大の理由はイスラエルによるパレスチナ弾圧の歴史が、明らかにされないままに闇に葬り去られようとしているからだ。世界がパレスチナ問題の本質を知らされていないからだ。広河はその闇を照射しようとしているのだ。
 これは大変な事業である。世界的な反響を呼ぶ作品になる。同時にまた作り方次第では米国、イスラエルの圧力をまともに受ける作品になる危険性がある。あらゆる批判を許さないイスラエルとそのイスラエルを全面的に擁護する米国への批判になるおそれがある。
 それでも敢えてこの難事業に一人挑戦する広河を突き動かすものは何か。それは彼の次の言葉に象徴的に表れている。
 「・・・パレスチナ難民が発生し、イスラエル国家が誕生した1948年から再来年で60年になりますが、この48年に何が起こったのかは、今でも世界ではほとんど何も知られていないままです。真実はいまだ歴史の闇に埋もれているのです。それを解き明かすには当時の記憶がある人々に出来るだけ多く会って、インタビューをするほかありません・・・私は、パレスチナ問題の根源に当たる難民発生の問題を知らなければ、パレスチナで現在起こっている出来事を理解することは出来ないという思いをいよいよ強くしました・・・」
 そして広河は続けるのだ。これは何もパレスチナ問題に限った事ではない、日本が中国やアジアで何をしてきたか、それを体験した人々が生きている間に正しく記録に残さない限り、私たちは不毛な論争を繰り返し、再び誤りを犯すことになる・・・と。
 今年還暦を迎える私は、もはや自らの情熱をかけて取り組むべき人生の課題はなくなりつつある。どうでもいいのだ。四季の移り変わりに目をとめ、耳を傾けながら草木や野鳥と語り合って過ごせれば至福であると思う。
  しかし私が外交官人生の最後に遭遇したこのパレスチナ問題だけについては別だ。この問題だけは今しばし関わって行きたい。その行き先を見届けたい。そう思っていた矢先に広河氏の記録映画作成に出くわした。及ばずながら協力させていただきたい、そう決断した1月20日の試写会であった。
 関心のある読者のために連絡先を紹介しておきたい。
{1コマ}サポーター事務局
YIU27625@nifty.com
FAX 045-894-0763


http://www.amakiblog.com/archives/2007/01/23/#000226

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK29掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。