★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1039.html
 ★阿修羅♪
合意文書で大筋決着=米朝が同意、きょうにも採択−6カ国協議  (時事通信)
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1039.html
投稿者 新世紀人 日時 2007 年 2 月 13 日 12:13:01: uj2zhYZWUUp16
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000008-jij-int
合意文書で大筋決着=米朝が同意、きょうにも採択−6カ国協議
2月13日5時0分配信 時事通信


 【北京13日時事】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は13日午前2時(日本時間同3時)前から首席代表会合を開き、議長国・中国が各国に合意文書の第2次草案を最終案として提示した。韓国の千英宇外交通商省朝鮮半島平和交渉本部長は会合後、記者団に対し、最大の焦点だった北朝鮮が取るべき初期段階措置の範囲と、その見返りとなるエネルギー支援の規模などでほぼ合意に達したと明らかにした。支援は5カ国による「均等分担原則」で一致した。合意文書は「共同声明」として発表される見通しだ。
 最終案提示を受け、各国は本国に照会し、13日午前10時半(同11時半)からの首席代表会合で立場を表明、同日中にも正式に採択される見通し。ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は記者団に、「問題ない」と受け入れる方針を示した。千本部長によると北朝鮮も基本同意した。
 北朝鮮本国の意向には不透明さが指摘されるが、採択されれば、2005年9月の共同声明の「履行計画」(ヒル次官補)に位置付けられる。朝鮮半島非核化に向けた実質的な第一歩を踏みだし、昨年10月の北朝鮮による核実験で緊張した北東アジア情勢が沈静化に向かうのは確実だ。 

最終更新:2月13日8時0分

[新世紀人コメント]
チェイ二ーが訪日する時は、共同声明が既に出されていて朝鮮半島は新たな秩序に踏み出していると言うことになりそうな気配であるが、
その時のチェイ二ーの日本への要求はどの様なものになっているであろうか?
彼は、久間大臣に会わないと言っているが、
穿って考えると、特に久間大臣に会って話し合う必要事項は無いという事の裏返しであるのかもしれない。
チェイ二ーは、新たな朝鮮半島秩序に対しての日本の関わり方について要望を出してゆくのではないのか。
彼の訪日の前に、米朝和解を成し遂げるスケジュールだったのではないだろうか。


 2 81 +−

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。