★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1066.html
 ★阿修羅♪
参院選挙区で自民県連 松村氏に立候補要請(朝日。2月9日)
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1066.html
投稿者 ジリノフスキー松田 日時 2007 年 2 月 13 日 21:59:31: YsYC0m30wm2Rw
 

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000702090005

 県教育委員 前向きな姿勢

 自民党県連(加藤紘一会長)は8日までに、県教育委員で会社役員の松村昌子氏(49)=天童市=に夏の参院選山形選挙区(改選数1)の公認候補として、立候補を要請した。松村氏は「非常に光栄なこと。女性が社会に出て活躍、勉強することは大切」と前向きな姿勢を示している。家族と話し合い、近日中に結論を出すという。

 松村氏は57年、天童市生まれ。日本女子大卒。地元で、少年補導員や人権擁護委員を務めている。県教育委員は06年10月、前任者の任期満了に伴って就任した。夫は半導体製造業「エムテックスマツムラ」(本社・天童市)の松村英一社長。

 県連は当初、公募で人選を進めたが、決まらず、1月9日の選対会議で執行部に一任していた。県連は6日夜、松村氏に電話で面談を希望。7日昼前に、東京・永田町の党本部へ松村氏を呼び出し、加藤会長や県選出国会議員らが面談、正式に出馬を要請した。

 県連幹事長の平弘造県議は「松村氏のこれまでの地域活動の経験から、男女共同参画や教育の分野に女性ならではの視点で精通しており、理想と合致した。話を聞いていても切れが良い」と評価した。

 松村氏は、朝日新聞の取材に対し、「女性として、主婦として、家族の思いを世の中に伝えられるのであれば、機会があればやらせて頂きたいと思っていた」と話した。

 参院選には、民主党県連が3年前に惜敗した元農水官僚の舟山康江氏(40)の擁立を決定。社民党も支持を表明している。共産党県委員会は党県常任委員の佐藤雅之氏(34)の擁立を表明している。

 ■自殺事件時に歓送迎会出席

 松村氏は昨年11月末、県立高畠高校で女生徒が、いじめが原因とみられる校内での飛び降り自殺事件当日、県教委主催の歓送迎会にも出席していた。会に先立つ、委員会で女生徒の死亡は伝えられていた。これらが問題視され、県教育委員長と教育長が辞任している。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。