★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1100.html
 ★阿修羅♪
シュワブ沖と嘉手納基地でパラシュート訓練強行【ジュゴンとウミガメもいる海で】
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1100.html
投稿者 heart 日時 2007 年 2 月 14 日 23:54:45: QS3iy8SiOaheU
 

眠り猫さんのブログ連合のメーリングリストより転載。

非戦です。

あるMLで教えてもらいました。是非、見てください!

●日本初!ジュゴンとウミガメの2ショット

サイト(http://www.news24.jp/77273.html)にニュースが動画 付きで載っています。

最高に癒される映像です。
並んで泳ぐ姿が、かわいいです。

でも、この辺野古に新基地を建設しようとしている・・・。

*************************
日本初!ジュゴンとウミガメの2ショット<2/12 13:38>

 沖縄県のアメリカ海兵隊キャンプ・シュワブ近くの海で、国の天然記 念物・ジュゴンがウミガメと遊ぶ姿を、日本テレビのカメラがとらえ た。専門家によると、こうした映像がとらえられたのは、日本では初めてだという。

 撮影されたジュゴンは、体長が約3メートル。朝日を浴びながら約1 0分間、海面でウミガメと戯れていた。見つかった場所は、アメリカ海兵隊キャンプ・シュワブから約3キロの辺野古沖合で、ジュゴンの餌と なる藻が豊富に生えている

 ジュゴンに詳しい「沖縄美ら海水族館」内田詮三館長によると、ジュゴンとウミガメが一緒にいるところは時折観察されているが、映像でと らえられたのは日本で初めてだという。

 この付近では、新たな基地建設をめぐって政府と地元で話し合いが続 いており、13日は海兵隊のパラシュート降下訓練が行われることに なっている。

==================================================================================

■http://www.okinawatimes.co.jp/day/200702131700_01.html【沖縄タイムス】より転載。

シュワブ沖で降下訓練/米軍、8年ぶり実施

 【名護】在沖米海兵隊は十三日午前、名護市キャンプ・シュワブ訓練水域の大浦湾で、パラシュート降下訓練を一九九九年以来、八年ぶりに実施した。島袋吉和名護市長の中止要請を押し切っての訓練強行。島袋市長は「伊江島に移るということになっているのに、なぜ訓練するのか。今後、さらに抗議したい」と述べ、日米特別行動委員会(SACO)合意に反するとの考えを示した。名護市議会は同日の軍事基地等対策特別委員会で、十六日に臨時会を招集し、抗議決議と意見書を提出することを決めた。また、市民グループなどによる海上での抗議行動や集会も開かれ、反発が広がった。

 KC130機から午前九時半ごろ、パラシュートで四人の兵士が訓練水域に降下。一時間余りの間に二十二人が降下するのが確認された。

 島袋市長は九日、那覇防衛施設局の佐藤勉局長を通じて、米軍に訓練中止を要請していただけに「信じられない。(佐藤局長が)『米軍に強く申し入れる』と言っていたのに閉口している。(キャンプ・シュワブ沖での訓練は)兵士がどこへ行くか分からず、住民に落下する可能性があるので危険だ」と強い不快感を表明した。また、市民の不安が高まり、普天間飛行場の移設協議にも悪影響が出るとの認識を示した。

 市議会軍特委のメンバーは、市東海岸で訓練の状況を確認。渡具知武宏委員長は「この訓練は伊江島での実施が基本のはずだ。漁民、市民の安全を守る立場から訓練は中止してほしい」と、抗議決議を行う方針を示した。

======================================================================================

■http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-07/2007020704_03_0.html【赤旗】より転載。

嘉手納基地 パラシュート訓練強行
米軍HP「降下地帯」の存在指摘
SACOの合意に違反

 沖縄の米空軍嘉手納基地で先月二十六日、地元自治体の中止要求を無視し、パラシュート降下訓練が八年ぶりに強行された問題で、同基地に恒常的なパラシュート降下地帯が設けられている可能性のあることが分かりました。

 今回の降下訓練について米空軍がホームページに掲載したニュース(二月二日付など)は、嘉手納基地には「パラシュート降下地帯(ドロップゾーン)」があると指摘。同地帯は、「対テロ」作戦で二〇〇二年二月にフィリピンで死亡した同基地所属の米兵をたたえるために、その米兵の名前が付けられていると説明しています。

 降下訓練当日、中止要請を行った宮城篤実嘉手納町長らに、基地側は「(同訓練は)今回限りではない」と述べており、「パラシュート降下地帯」の継続的な使用が狙われている危険があります。

 さらに同ニュースは、今回の降下訓練が、死亡した米兵の名前を「パラシュート降下地帯」に付けたことを記念して行われたものだと説明。その米兵が所属していた同基地の第三二〇特殊戦術中隊や、第三一救難中隊の隊員計六人が「セレモニー(儀式)として降下地帯へ飛び降りた」と報じています。

 今回の訓練は、パラシュート降下訓練は沖縄の伊江島基地で実施するとしたSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意に反して実施されました。

 日本政府は、今回の訓練について、伊江島の天候などの事情から「訓練所要を満たさない米軍兵士が多数生じている」ため、「人命救助のための体制維持のため緊急を要する六名の救難隊隊員によりパラシュート降下訓練を実施する」と米側から説明を受けているとしてきました。

 しかし米空軍発表のニュースには、こうした説明は一切ありません。

==================================================================================
憎いし苦痛 傭兵計画 竹中と小泉(フリーター)
(画像(バナー)はクエスチョンさん作成:
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。