★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1180.html
 ★阿修羅♪
対日戦略報告書:アーミテージ・リポート改訂版を発表―毎日新聞
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1180.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 2 月 17 日 14:43:51: 2nLReFHhGZ7P6
 

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070217k0000e030019000c.html

 【ワシントン及川正也】アーミテージ元米国務副長官ら超党派の有識者は16日、対日戦略報告書「アーミテージ・リポート」改訂版を発表した。2020年のアジア情勢を展望し、台頭する中国に日米が戦略的に対処する必要性を強調。また、同時多発テロ後のインド洋やイラクでの自衛隊の国際社会での活動を歓迎する一方、防衛分野での日本の役割拡大を求めた。00年に発表された前回の報告書はその後の日米同盟強化路線の基本方針となった。今回の文書も日米両政府に強い影響力を与えそうだ。

 報告書は、中国について「外交政策の重要課題はエネルギー資源の確保」とし、その結果、海洋資源獲得競争などの摩擦を引き起こすと警戒。「中国の動向に最も左右されるのが日米だ」として対中政策で「日米が緊密に協議すべきだ」と指摘した。

 一方、20年にはインドが「中国をしのぐ存在になる」と予測。民主主義などの価値観を共有するインドと日米が戦略的パートナーシップを強化し、中国をにらみ、日米印3カ国の協力関係構築を促している。

 また、朝鮮半島については「20年には統一している公算が大きい」とする一方、「北朝鮮がなお核兵器を製造している可能性もある」と指摘。「日米があらゆるシナリオに対応できるよう準備すべきだ」と提言した。

 日米同盟の強化については「米国は日本の安全保障の重要な要素であり続ける」とし、米国が「核の傘」の役割を繰り返し強調する必要性を指摘。一方で「自国防衛の面でより広い責任を負うべきだ」と指摘。日本国内での憲法改正論議や自衛隊海外派遣に関する恒久法制定論議を評価した。そのうえで(1)日本防衛費の増強(2)武器輸出3原則の全面解除(3)ミサイル防衛能力装備の次期米艦船のシステム共同開発−−などを要請した。

 報告書作成には前回同様、アーミテージ氏(共和党)とナイ・ハーバード行政大学院教授(民主党)が共同議長を務め、グリーン前国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長、キャンベル元国防次官補代理ら知日派の有力者が加わっている。

 ◇「世界の中の日米同盟」路線を強調=解説

 6年4カ月ぶりに発表された対日戦略報告書「アーミテージ・リポート」の改訂版は、00年の前回が日米同盟強化に軸足が置かれたのに対し、成熟した同盟関係を基軸に2020年のアジアや世界情勢をどう安定させるかという挑戦的な内容になった。ブッシュ米大統領と小泉純一郎前首相が構築した「世界の中の日米同盟」路線を具体的に肉付けする内容だ。

 報告書が最も注目したのは中国とインドの台頭だ。資源獲得と軍事力強化が招く不安定要素に対し、報告書は「東アジア安定のカギは日米中関係の質だ」と指摘、中国への関与を深め良好な3カ国関係を構築するよう日米両政府に促した。

 一方で、報告書は「日米印協力の模索」をうたっており、日米中と日米印の二つの枠組みを使い分けながらアジアの安全保障環境を管理しようという思惑が鮮明になっている。

 米同時多発テロは日本の安全保障戦略を一変させた。米英のアフガニスタン攻撃でインド洋に「初の戦時派遣」を実現、04年には人道支援・復興とはいえイラクに「初の戦地派遣」を敢行。日米同盟を強化し国際社会での日本の活動を求める前回報告書に応える結果となった。

 また、前回報告書に盛り込まれた沖縄の負担軽減も在日米軍再編を通じて動き出すなど、「ここ数年の動きはアーミテージ・リポート通りになっている」(自民党政調幹部)といわれる。

 日米同盟の文脈では、前回にも増して日本側に「力の分担」を求めている。報告書では「自国防衛の領域拡大」を求め、防衛費の増額を暗に迫ったほか宇宙空間の利用も後押ししており、日本側には政治的にハードルの高い問題も含まれている。【ワシントン及川正也】

毎日新聞 2007年2月17日 10時27分 (最終更新時間 2月17日 11時24分)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。