★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1194.html
 ★阿修羅♪
「田中審議官、万死に値する」 石原都知事が議会答弁(朝日。2003年9/25)
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1194.html
投稿者 スタン反戦 日時 2007 年 2 月 18 日 09:42:21: jgaFEZzEmIsYo
 

(回答先: 石原発言 「テロ容認」は許されない(沖縄タイムス 社説  2003年9月13日) 投稿者 スタン反戦 日時 2007 年 2 月 18 日 09:31:26)

http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200309250310.html

 「田中均なる者の売国行為は万死に値するからああいう表現をした」「片言隻句にバカなメディアがダボハゼのごとく食いついた」――。東京都の石原慎太郎知事は25日の都議会で、外務省の田中均・外務審議官宅の不審物事件に絡み、「爆弾を仕掛けられて当然だ」などと発言したことについて質問され、こう述べた。

 共産党の吉田信夫議員らが発言をただしたのに対し、知事は「いかなるテロも容認できないことは法治国家にあっては論をまたない」と答えつつ、従来の外務省批判を展開した。田中審議官については「売国だと思う。だから万死に値するということで、ああいう表現をした」。

 さらに、自分の発言について「ゴルフでいえばパーオン。国民はこれをきっかけに外務省が何をやったか認識し直してくれた」と自賛した。

 また、知事は北朝鮮による拉致を語る中で、「年寄りだからって曽我(ひとみ)さんのお母さんなんて殺されたんでしょ、その場で」とも発言した。曽我さんの母ミヨシさんは曽我さんとともに拉致されたが、安否は確認されていない。閉会後、この点について記者団が「配慮が足りないのでは」とたずねたのに対し、知事は「そう言われれば、申し訳ないと思う」などと答えた。

 この日は、発言が問題になってから初めての議会だった。与党の自民や公明には知事擁護論が強く、質問した議員に「そんなことを聞く方がおかしい」などと激しいヤジが飛ぶ場面もあった。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。