★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1195.html
 ★阿修羅♪
NHK宮本隆治、参院選出馬か?(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1195.html
投稿者 スタン反戦 日時 2007 年 2 月 18 日 10:10:31: jgaFEZzEmIsYo
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000004-gen-ent

 3月でNHKを退局し、フリーアナウンサーに転身するとみられている宮本隆治(56)に、参院選出馬の情報が飛び出した。

「宮本の退局は役職定年制度に伴うもので、彼は本来なら誕生月の10月までNHKで仕事を続けることができます。退局を3月に前倒ししたのは、4月の番組改編期に間に合わせるためだとみられていました。しかし本当の狙いは、7月の参院選に出馬するためだというのです」(マスコミ関係者)

 NHK出身の有名な国会議員には宮本の“大先輩”にあたる宮田輝(故人)がいる。宮本は宮田同様、「のど自慢」や「紅白歌合戦」といった看板番組を担当した大物アナで、“第2の宮田輝”というわけだ。ちなみに、宮田は1974年に退局、同年の参院選に自民党から出馬し、全国区でトップ当選した。宮本の場合はどうか?

「福岡から自民党候補として出馬を検討しているもようです」とは政界関係者だ。

「福岡選挙区の定数は2人。自民党はすでに公認候補を1人擁立していて、本来なら組織票を食い合って“共倒れ”する危険があるから、2人目の擁立は避けます。でも、宮本が狙うのは無党派層の浮動票で、すみ分けができる。出馬する可能性はありますね」

 宮本は県立小倉高校を卒業するまでずっと福岡県で暮らしてきた“ジモティー”でもある。出馬宣言はいつになるのか?

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。