★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1231.html
 ★阿修羅♪
雑感、自民党支持と東京都知事選   【在野のアナリスト】
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1231.html
投稿者 愚民党 日時 2007 年 2 月 19 日 02:43:51: ogcGl0q1DMbpk
 

2007年02月17日

雑感、自民党支持と東京都知事選

自民党の党員数が減少傾向にあるそうです。郵政民営化で職域党員が減少していることがその背景にあるとのことであり、郵政復党組みがいる地域では党員数が増加しているとのことなので、この党員数というのも極めて曖昧な基準によるものです。個人がそんな簡単に政党に所属したり、離脱していることはなく、団体の代表の意向によって勝手に決まってくる数字ということもいえるのでしょうね。

少し前には立正佼成会が自民党の支持を取り下げる、との記事もありました。これは自民党が公明党との結び付きを強めれば、当然の帰結であるともいえるでしょう。公明党の支持母体は言わずとしれた創価学会ですが、この創価学会が折伏対象とした組織が、「東の立正佼成会」、「西の天理教」と言われています。
立正佼成会は霊友会系であり、同じ法華経を信奉する団体ですが、全く系統の異なる宗教団体です。というより、折伏とは自分の教派に勧誘するということですから、いわゆる仇敵にあたるともいえます。私はどちらとも関係がないので、内部ではどの程度この話が知られているのかは分かりませんが、歴史を見る限りこの二つの団体が並列して同じ目標にまい進する、ということは考え難いのでしょう。

参院選挙まで半年程度なので、参議院議員にとってこうした数字には極めて敏感になるところでしょう。そんな中で、知事選で注目を集める東京都で、石原都知事が自民党の推薦を受けない可能性も出てきました。自民党側は推薦する気持ちが充分でも、本人が断る可能性も出てきたというのです。
民主党側は菅氏、元宮城県知事の浅野氏やこれまで名前が上がっては消えていった方も含めると、混迷の極みともいえるでしょう。菅氏は国政が重要というより、先の『生産性』発言で石原氏のマイナスイメージと相殺ですし、浅野氏も今のまま民主党推薦を受けても、しがらみ政治となってマイナスだとも思いもあるのでしょう。

ですが、石原氏の動向如何によっては東京都の動きはまた変わります。政党不在の選挙戦になる可能性もあり、それはそれで面白い内容を含みます。個の政治力を問われた時、身内に甘いと言われる石原氏には多選の問題がついて回ります。三選でまだ多選とは言えないのではないか?と思われますが、今回の石原氏のスキャンダルは多選の弊害ともいえる面が強く、個性としての強気が裏目に出てしまっているのです。
公職選挙法を改正し、首長選でマニフェストを配布できる態勢となれば、更に政策選挙が加速されます。それは良いことですが、ただ紙の無駄遣いになるような、意味のないマニフェストをばら撒くことだけは、やめて欲しいと思いますね。


http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。