★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1332.html
 ★阿修羅♪
安倍無能政権の仮面を剥ぐ 尾身幸次(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1332.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 2 月 21 日 15:15:27: ZtsNdsytmksDE
 

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=30650

【安倍無能政権の仮面を剥ぐ】

2007年2月16日 掲載

尾身幸次(74歳・比例北関東)

娘の選挙のために260億円のバラマキ事業

 通常国会は冒頭から野党が閣僚の醜聞を追及しているが、真っ先にヤリ玉に挙がったのがこの人だ。

 民主党の馬淵澄夫議員が追及したのは、尾身が言いだしっぺで旗振り役になっている「沖縄科学技術大学院大学」。世界最高水準の大学をつくるとかで、今年は87億3000万円、過去累計で260億円もの税金が投入されているハコモノだが、このシンポジウムに尾身は長女の朝子氏(45)を通訳として同行させていたのである。

 もちろん、きちんとした通訳は別にいる。朝子氏はバイリンガルらしいが通訳の資格があるのかは不明だ。

 石原慎太郎都知事顔負けの公私混同だが、これは「選挙目当て」とささやかれている。

「朝子氏は前回の参院選で比例出馬して落選した。7月の参院選にリベンジを期す。前回の選挙では、沖縄県の地元建設業者、國場組が応援した。その國場組が先月、大学院大学の事業を落札した。尾身大臣が大学院大学関連の会合に娘を連れて行くのは、巨額事業をエサに娘を売り込んでいるとしか思えません」(ジャーナリスト・横田一氏)

 この事業の怪しさは、内閣府が予算をつけていることでも分かる。大学院なのに文科省ではないのである。「最高の大学をつくる」とかいうのは、詭弁だ。それならば、東京や大阪につくればいい。尾身自身も国会答弁で認めているが、要するに沖縄へのバラマキ事業なのである。

 しかし、地元住民には大学院大学なんて縁はないから、潤うのは土建業者だけだ。で、調べてみたら、くだんの國場組グループが過去2件の入札でも落札していた。あまりに露骨だ。

 そんな灰色大臣が「徹底した歳出削減を貫く」とか言っている。

 尾身の疑惑は、他にもある。沖縄市東側の東部海浜開発を選挙利用した疑惑や私設秘書の借金踏み倒し疑惑、その背景には沖縄ごみ処理施設を巡る疑惑もささやかれている。尾身の沖縄後援会、沖縄幸政会会長は沖縄砂利採取事業協同組合理事長。もちろん、尾身に献金している。というか、献金した企業が食肉処理整備事業などを落札した例が目に付く。

 疑惑まみれの尾身に財務大臣の資格はない。

●…1932年12月14日、群馬県沼田市生まれ。県立沼田高を経て一橋大商学部卒。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。