★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK31 > 1092.html
 ★阿修羅♪
選挙の時には戦略的に考えざるを得ません。
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1092.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 3 月 11 日 19:00:20: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 抜本的な政治改革はいかにして実現可能か/真の民主主義は一人一人の正直な行動から始まる 投稿者 heart 日時 2007 年 3 月 10 日 20:06:07)

根本的批判は日常的に行うべきです。
選挙の時には有権者は候補者の誰を選ぶのかという選択肢を与えられてだけという制約を受けます。
日本国民はもっと日常的に政策について考えるべきであり、それができれば選挙の様相ももっと変わってくるでしょう。
有権者自体が何がいい政策なのか分からない状況下でいい候補者が出てくる事だけに期待するという「お任せ民主主義」ではダメなんです。
現状が「お任せ民主主義」だから浅野氏のような中途半端な候補者しか擁立できないし又石原に勝つ為には浅野を選択せざるを得ないとういうようなハメに陥っているのです。
我々の力不足と諦めざるを得ません。
浅野氏に何の幻想も私は持っていません。
ただただ石原死刑執行人としての役割を彼に託すのみです。
浅野氏がもし石原と同じような政治をやり出したら?
現時点で支持していている人も彼を批判するでしょう。
その時に我々は「そら、みたことか?!」という態度を取るべきではありません。
彼等と一緒に浅野を倒す為に奮闘すればいいのです。
残念ながらこういう手順を踏むしか我々に選択肢は無いのです。
根本的な批判はしつつ、この過程を経るしかないでしょう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK31掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。