★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK31 > 1199.html
 ★阿修羅♪
慰安婦問題の再調査が必要だ [池田信夫 blog]
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1199.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 14 日 00:18:20: QYBiAyr6jr5Ac
 

□慰安婦問題の再調査が必要だ [池田信夫 blog]

 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/ab4e9f4e372098e706c47ba5c5d032a2

慰安婦問題の再調査が必要だ
2007-03-12 / Law/Politics
慰安婦をめぐって、なぜか海外メディアの報道が過熱している。驚くのは、その事実認識の杜撰さだ。特にひどいのはNYタイムズの1面に出た記事で、3人の元慰安婦の証言を引用して「過去の否定は元性奴隷を傷つける」と題しているが、彼らは強制連行とは関係ない。台湾人と韓国人は軍に連行されたとは証言していないし、オランダ人のケースは軍規に違反した捕虜虐待事件で、軍は抗議を受けて慰安所を閉鎖した。

LAタイムズもワシントンポスト(AP)もEconomistも、具体的な根拠をあげずに「性奴隷が存在したことは歴史的事実だ」と断定している。そろって慰安婦の数を「20万人」としているところをみると、出所は吉見義明氏の本の英訳(およびその孫引き)だと思われるが、この数字は当時の国内の公娼の総数が17万人だったことから考えてもありえない。秦郁彦氏の推定では、2万人弱である。しかも吉見氏でさえ、軍が強制連行した証拠は見つからなかったことを認めている。

さらに問題なのは、米下院の慰安婦非難決議案だ。この決議案は委員会では可決される可能性が強まっているようだが、その内容たるや

****
「慰安婦」システムは政府によって強制された軍用売春であり、強姦、妊娠中絶の強要、性的虐待で死に至らしめるなど、残虐さと規模において20世紀最大の違法行為である
****

と宣告して国会決議と首相による謝罪を求める、恐るべきものだ。当事者でもないアメリカが、こんな事実無根の喧嘩を売るような決議案を出すこと自体、日本の外交がいかになめられているかを示している。

これに対して「強制連行の証拠があるのか」と追及されて、提案者のマイケル・ホンダ議員は「日本政府が1993年に謝ったじゃないか」と答えた。つまり事実関係を徹底的に究明しないで政治決着によって謝罪したことが、かえって強制連行が行なわれたという嘘を裏書きしてしまったのだ。日本では、さすがに朝日新聞でさえそういう主張はしなくなったが、英文の資料は吉見本などの古い情報ばかりなので、欧米のメディアがミスリードされているのである。いまだにウィキペディアでさえ吉田清治証言を引用している。

これについて元NSCアジア部長のマイケル・グリーン氏は「強制性の有無を解明しても、日本の国際的な評判がよくなるという話ではない」としているが、安倍首相が「非生産的だ」として議論を打ち切った後も報道がエスカレートしているところをみると、話は逆だろう。日本政府があやふやな態度をとってきたことが、かえって「事実はあるのに隠している」という印象を与えているのだ。特に4月の安倍訪米を控えて、3月中に下院で決議案が可決されれば、これが最大の日米問題になるおそれもある。

メディアの責任も重い。私も当時、取材したひとりとして自戒もこめていうと、1990年ごろには終戦記念日ネタも枯渇して、本物の戦争犯罪はやりつくしたので、各社とも一部の在日の人々が主張していた「強制連行」をネタにしようとした。しかし「軍が強制連行した」という裏は取れなかったので、NHKは抑えたトーンにしたのだが、朝日新聞は吉田証言を「スクープ」して、激しくキャンペーンを展開した。それが捏造だったことが判明しても、最近は「強制連行があったかどうかは枝葉の問題だ」などと開き直っている。

自民党の「有志」にまかせないで、もう一度政府が調査を行い、公文書をさがすだけでなく、元慰安婦を国会の参考人に呼ぶなど、徹底的に事実関係を確認し、その結果を英文でも公開すべきだ。米下院が元慰安婦を証人として呼んでいるのに、日本の国会がやらないのは怠慢である。この問題の処理では、安倍首相だけでなく麻生外相も鼎の軽重を問われる。

追記:こういう情報のバイアスを少しでも是正しようと、慰安婦についての英語の情報源を提供するブログを立ち上げた。英語の記事やコメントを自由に投稿してください。
http://ianfu.blogspot.com/


▽この記事に対するコメント

補足 (池田信夫)

2007-03-12 15:32:06

わずか2万人足らずの女性の強制連行ばかり話題になって、それよりはるかに多かった男性の強制労働がほとんど論じられないのは、この問題に関心が集まる原因が(正義を装った)性的好奇心であることを示しています。私が取材したのは、主として男のほうなので、こっちについて少し補足しておきます。

強制連行という言葉を作ったのは、朴慶植『朝鮮人強制連行の記録』(未来社)です。これは朝鮮人の強制労働の実態を聞き取り調査でまとめた労作ですが、ここで調査対象になっているのは「朝鮮人内地移送計画」で日本に来た人々をさしています。この総数は約60万人ですが、これは「官斡旋」によって内地の仕事につかせたもので、強制ではありません。私が韓国でインタビューした人々も、ひとりとして強制的に行かされたとは証言していません。

ただ戦争の末期になって、朝鮮人にも徴用令が出ました。これが本当の強制連行ですが、これで来日した朝鮮人は245人だったことが政府の調査で確認されています。だから男性労働者の強制連行は、ごくわずかではあるが事実です。しかし女性の強制連行は、今日に至るまで、このような確認がまったくできないのです。

朴が「強制」と呼んだのは、召集の形態ではなく、炭鉱などの職場から逃げられなかった点です。たしかに、これはひどいものでしたが、タコ部屋に閉じ込められたのは朝鮮人だけではありません。日本人こそ、徴用令で「強制連行」されて、悲惨な労働を強いられていました。

1991年に金学順が「慰安婦」として名乗り出たとき、これを強制連行とごちゃごちゃにしたのが間違いのもとでした。慰安婦には、もともと強制連行なんてなかったのです。金も強制されたとは証言していない。軍のもとで売春させられたが、賃金(軍票)が終戦で無価値になったので支払えと求めていただけです。それが吉田清治のインチキ証言でめちゃくちゃになったのです。

また朝日新聞は、最初は女子挺身隊(これは徴用)と慰安婦を混同していましたが、これはとんでもない間違いです。要するに、15年前に朝日新聞が「慰安婦」と「強制連行」を混同してつくった神話が、その根拠がことごとく失われた今も言葉だけ残って増殖しているのです。朝日も、この問題を再調査して検証すべきです。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK31掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。