★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK31 > 1223.html
 ★阿修羅♪
タレント知事を卒業出来るか東京都民? 今回は青島もノックも出てはいない。
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1223.html
投稿者 新世紀人 日時 2007 年 3 月 14 日 13:52:02: uj2zhYZWUUp16
 

東京都知事で余りにも有名な「タレント知事」は青島幸男知事であった。
彼が有名タレントであった事は余りにも常識であったが、
その彼は都知事になってしまった。
青島都知事の結末は見事なものとは言えない有様だった。

大阪府でもかつて横山ノック知事が誕生した。
彼は余りにも彼らしい最後だった?
そのまんま東知事もこの二人のような最後になるのだろうか?
数日前に、テレビ番組でベンジャミン・フルフォード氏が北九州において「そのまんま東知事」にインタビュウをしていた様子を見た人から話を聞いた。
それによると、ベンジャミンさんがマイクを向けると東氏は、
「どうしてそんな事を聞くんですか」と横柄な様子でベンジャミンさんを遮っていたそうだ。
しかし、やはり東痴事は「ええじゃないか痴事」として大衆白痴化のピエロ芸人として使われているように思える。

さて問題は、今回の都知事選で「候補者のタレント性」の問題が有権者の投票行動にどのような形で影響するか?
言い換えれば、
どの様な投票結果として表れるか?
これは考察すべき問題であり且つ、
結果が楽しみであると言える。
宮崎県では、そなまんま東知事が誕生したのであるが、
東京都でもタレント候補の集票力はやはり高い筈だ。
ところが、今回の東京都知事選では「有名タレント候補」と言われる人が立候補していない。
慎太郎知事の誕生においては、有名作家上がりの元自民党代議士と言うことで大いにタレント性があり、其の事が有利に働き、大政党が押す候補者達を破る事に作用した。
しかし今では、慎太郎知事は最早「タレント候補」ではない。彼は余りにも"政治家"になってしまった。
今回の都知事選は珍しく硬い戦いになってしまいそうだ。
この様な選挙においてタレントに投票するような有権者はどの様な投票行動に出るかが興味あるところである。
タレント性に通ずる総理であったコイズミに9・11選挙で煽動されて投票した人達の多くが今では安倍政権に批判的になっている。
故に、有権者は何時までもタレント候補に投票するとは言えないと考える事が出来よう。
従って、今回の硬い東京都知事選は有権者の意識の変化を見る上においても興味深い選挙である筈だ。
その意味においても、今回の都知事選挙は「日本の政治とくに選挙の将来」の姿を先取りする姿を示してくれるのではないだろうか。

[参考]
青島知事↓
http://homepage1.nifty.com/sigar/konetaBN018.htm
今日の小ネタ★
・青島都知事、次期都知事選不出馬宣言
「公約破りの常習犯」「官僚のかいらい」と陰口をたたかれ続けてきた青島東京都知事が、ようやく自ら不出馬を宣言した。政治マスコミの大勢としては、ほぼ「出馬」で一致していただけに、これはメガトン級の爆弾発言だったようだ。しかし、会見の中で「都職員19万人の中にいて、いつも知事の限界を感じていた」と述べたように、政治的基盤もなく将来的なビジョンもなく、ただただ鈴木都政への反抗心のみで都知事に当選してしまった青島氏としては、「もうこの辺が限界」と思ったのであろう。公約破りの連続で、ほとんど都民から見向きもされなくなっていただけに、この不出馬という選択は大正解といえよう。
4月の都知事選に向けて各党の候補者選びが本格化している。民主党は東京を選挙地盤としている鳩山邦夫副代表(50)が出馬に前向きの姿勢。自民党は、この鳩山氏に相乗りするか、それともタカ派で自民党東京都連幹事長の柿沢弘治元外相(65)を独自候補として推すのか、再検討を迫られている。共産党は教育評論家・三上満氏(66)を推薦。その他、大正大学教授で元参院議員の野末陳平氏(67)などが無所属での立候補を予定している。(ドクター中松はまた出る気なのだろうか?)
多少、面白くなってきました。4月には投票をしにいきたいと思います。
それにしても、参院議員として、国会で政府を追及していた頃に比べると、歯切れが悪くなったなぁ・・・。これじゃ都知事選に出たとしても、たぶんボロ負けだったろうね(笑)<青島氏

横山ノック知事↓
http://www.yorozubp.com/9912/991222.htm
 わが大阪府の知事だった横山ノックさんが、きょう(99年12月21日)、選挙運動期間中の女性運動員に対するセクハラ問題で、前日の検察庁の府庁捜索という強制捜査を受け、急きょ入院した国立循環器病センターから辞表を提出した。数日内に開かれる府議会臨時議会で同意の承認を受け、2期目半ばにして知事を正式に辞任することになる。
 ノックさんといえば、ご存知、「パンパカパーン、今週のハイライト」を売りに、一世を風靡した漫画トリオのリーダーであり、漫才をやめて参議院議員になってからも上岡龍太郎さんと組んで視聴者参加の番組で司会を務めた人気タレントであり、政治的には長く旧民社党に属した人である。

↑東京都知事選は最早この様なところに止まっては居られなくなったようだ。

 2 81 +−

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK31掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。