★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK31 > 1262.html
 ★阿修羅♪
雑感、松岡農水相の光熱水費   【在野のアナリスト】
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1262.html
投稿者 愚民党 日時 2007 年 3 月 15 日 01:28:18: ogcGl0q1DMbpk
 

2007年03月15日

雑感、松岡農水相の光熱水費

松岡農水相の問題が尾を引いています。光熱水費が500万円以上、この説明で「電気、ガス、水の使用料など」となっているから、『など』に含まれているから良い、とする説明などを聞いていると、政治家って良い商売だと皆も考えてしまうでしょう。私が最も嫌いな政治家の言葉は、「法律に則っているから良い」とするものです。
法律を作る立場の人間が、皆がおかしいというものを「法に則っている」と説明してみたところで、何の説明にもなっていません。それは法律がおかしいからです。自ら作った法律に照らすこと自体、自浄能力が欠如していることを端的に示す以外の何物でもありません。

民主党の中井氏も光熱水費が多いとして、修正するそうです。慶弔費などをそこに計上していたとの説明ですが、ここにも政治家の自浄能力の欠如が窺えます。支援者などの慶弔に供花したり、電報を送ったりするその費用が大変だ、という説明にしてもそんなものは禁止にすれば良いのです。
付き合い、などは逆に癒着を生む構図の一つになり得るのですから、自身が出席しない慶弔は法律で電報や供花などを禁止すれば良いのです。結局、これはそれがまた人の繋がりを強化したり、宣伝効果もあると見越してのことで禁止できないでいるのであり、政治家のコストダウン意識が欠如しているとしか思えない、そんなお金です。

以前も書いたことがありますが、現在日本で最もコストダウン意識、効率化の観点が欠けているのが政治の世界です。松岡氏は大臣就任と同時に政治資金収支報告書を訂正したり、申請を却下されたNPO団体との不透明な関係があったりと、お金に関する問題が多過ぎます。しかもその時にも、説明が二転、三転するなど明らかに大臣としての能力不足です。
安倍氏の父親の代からの付き合いだから首がきれない、と一部で囁かれている時点でこれは政権にとってもマイナスでしょう。自民党の国対委員が「1本5000円の水」と言い出した、と自民党員も述べている通り、あくまで安倍氏は松岡氏を守るつもりなのでしょうが、安倍氏が何故守るのかも不透明な説明のままです。
少なくとも、今の松岡氏が説明責任を果たしているなど、誰も考えていないのですから、それだけは例え『鈍感力』だとしても意識すべきなのでしょうね。しっぺ返しは選挙で示されるのでしょうから。


http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK31掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。