★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK32 > 1071.html
 ★阿修羅♪
北海道の子供2人拉致 「北」本国が指示 女工作員「手段は選ばず」 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/07/senkyo32/msg/1071.html
投稿者 white 日時 2007 年 4 月 07 日 10:51:43: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 渡辺秀子さん、高敬美ちゃん、高剛ちゃん殺害および拉致の件 [佐藤 健の溶解する日本] 投稿者 white 日時 2007 年 4 月 07 日 10:37:18)

□北海道の子供2人拉致 「北」本国が指示 女工作員「手段は選ばず」 [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000013-san-soci

北海道の子供2人拉致 「北」本国が指示 女工作員「手段は選ばず」
4月7日8時0分配信 産経新聞

 昭和48年に北海道出身の渡辺秀子さん=当時(32)=と子供2人が失跡した事件で、北朝鮮への子供の拉致と渡辺さん殺害を指揮したとみられる工作員の女(59)について、女が所属していた工作拠点の関係者が警察当局に「(女は)事件前に本国の指示を仰いでいた」と証言していたことが6日、分かった。女が配下の工作員に「組織の秘密を守るためには手段は選ぶことはない」と命じていたことも判明。警察当局は現在、北にいる女が主犯として、子供2人を拉致した国外移送目的略取容疑での逮捕状請求を急ぐ。

 調べでは、渡辺さんの在日朝鮮人の夫は昭和48年6月ごろ、所在不明になった。渡辺さん親子は9月ごろから、夫の所属先で実態は北の工作拠点だった貿易会社「ユニバース・トレイディング」(東京都品川区、解散)周辺で行方を尋ね回った際、複数の男の工作員に目黒区のマンションに監禁された。

 その後、渡辺さんは同年12月に殺害され、子供2人は都内の4、5カ所の拠点を転々とさせられ、監禁状態に置かれ、49年5〜6月ごろ、北に拉致されたとされる。

 警察当局が親子失跡の経緯について、女の関係者を聴取するなど捜査したところ、女が配下の工作員を本国に送るなどし、対処法を仰いでいたとみられることが判明。渡辺さん殺害後には、女が「組織の秘密を守るためには、どんなことでもする」と話していたことも分かった。

 ユニ社は対南(韓国)工作や在日米軍の情報を収集していた。警察当局は工作活動の発覚を恐れた本国が殺害や拉致を決行させたとみている。

 また、渡辺さんの遺体を運んだ工作員の男が警察当局に「遺体と石を入れた箱をロープで巻き、車で運んで捨てた」と具体的に証言していたことも新たにわかった。

 だが、遺棄場所については(1)新潟周辺(2)秋田・山形県境(3)信州のダム−など複数の情報があって特定に至らず、証言した男も既に北に出国しているため、殺人事件の立件は難しいとされる。

最終更新:4月7日8時0分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK32掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。