★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK32 > 1088.html
 ★阿修羅♪
東京知事選挙は石原圧勝らしい [現役雑誌記者による、ブログ日記!by オフイス・マツナガ]
http://www.asyura2.com/07/senkyo32/msg/1088.html
投稿者 white 日時 2007 年 4 月 07 日 18:10:58: QYBiAyr6jr5Ac
 

□東京知事選挙は石原圧勝らしい [現役雑誌記者による、ブログ日記!by オフイス・マツナガ]

 http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50368958.html

2007年04月07日
東京知事選挙は石原圧勝らしい

「石原先行」
 新聞各社の世論調査の結果では「石原圧勝」という事なのだそうだ。
 
 大手新聞社政治部記者が言う。
「今回の世論調査の結果は何故か厳重な箝口令が引かれ、我々の所にも調査数字が降りてこないんだ。
 自民党の方がだいぶクギを刺したようだ」

 それでも
       石原慎太郎   浅野史郎
 共同通信       42      26
 毎日新聞・TBS   44      20

 自民党本部      44      28

 という数字が漏れ伝わって来た。

 自民党は「何でこんな数字が出ているんだ」と大問題になっている。この世論調査結果の数字は2〜3種類あるらしい。
 自民党議員が言う。
「今回、石原慎太郎を推すと言うことで世論調査の結果を教えてくれと言っても、一切出来ないと拒否し続けている。逆に『何でマスコミはこんな数字を出すんだ。もっと管理を厳しくしなければいけない』とより出さなくなっている。
 先週末、「自民党東京都連」が『かってない厳しい選挙戦を強いられています』と各自民党議員の部屋を尋ね石原慎太郎の室内ポスターを貼って欲しいとポスターを置いていった。
 世間じゃ、石原と浅野はダブルスコアの差らしいから、厳しいといわれてもしらけるだけ。
 8日の知事選挙開票日には午後8時の開票と同時に「当確」が出るよ」

 浅野不利の状況を踏まえ菅直人が浅野と一緒に日比谷公園や渋谷に出動するようになった。
 浅野を引っ張り出した責任者は菅直人。

 菅直人は
「少なくとも民主党支援者の支持を確かにしたい。民主党の3割が石原を支持しているそうだが、3割をゼロにすればそれが浅野史郎支持を高めることになる」
 という。
 浅野はあまりの不人気に「無所属・政党支持はいらない」といっていたが、それじゃ惨敗必至。そこで、「菅直人に実働部隊として動いて欲しい」と要請したそうだ。

 民主党関係者が言う。


「浅野さんは東京都と宮城県の違いがやっと分かったようで、このままでは惨敗。それではかっこわるいと菅直人に支援を頼み込んだようだ。
 浅野さんは元々厚生官僚。格好つけすぎだし、頭の下げ方を知らないんだとつくづく思ったことがあった。
 3月29日、日比谷公園で連合が主催した大会があった。そこに、浅野史郎、菅直人、福島瑞穂社民党代表が駆けつけた。
 浅野の挨拶が終わり舞台袖に入ったとき、福島代表が浅野に
『浅野さん』と声をかけると浅野は
『あーどうも』
 というだけ。本来なら応援を頂く福島代表に飛びついて『宜しくお願いします』と堅い握手を交わすもの。
 それが、逆に福島代表が浅野に寄って行き『頑張って下さい』と握手をしている。
 この姿を見たとき『浅野はダメだ』とおもったよ。
 菅直人が街頭に出たのは浅野支援というわけじゃない。東京都議会議員の補欠選挙があるのでそれにかこつけて浅野を応援するというパフォーマンス。
 同時に自民党も補選に候補を出しているから、この機会に堂々と自民党幹部が石原や都議補欠選挙候補の応援に入れるようになった。
 まあそういうことだ。
 民主党にとっては浅野に都知事選挙へ出馬してもらった事で『おお助かり』ということでしょう」

 都知事選挙の有権者は10、419、204人。
 99年の投票率 57.87%
 03年の投票率 44.94%

 石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章、吉田万三、桜金造、ドクター中松らが出馬している都知事選挙。前評判の割には石原圧勝という。これを受けての「しらけ選挙」になりそうで投票率も下がるかも。
 それでも200万票以上取りそうな石原に「はいそれまでよ!」とは行きそうもないか。

報告:辻野匠師
 

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK32掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。