★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK36 > 1006.html
 ★阿修羅♪
沖縄県議会 検定意見の撤回を(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/1006.html
投稿者 gataro 日時 2007 年 6 月 22 日 13:19:52: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 検定意見撤回、全会一致採択=「集団自決に軍関与」−沖縄県議会(時事通信) 投稿者 gataro 日時 2007 年 6 月 22 日 13:11:12)

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/22/d20070622000087.html から転載。

沖縄県議会 検定意見の撤回を

来年4月から高校で使われる日本史の教科書の検定では、太平洋戦争末期の沖縄戦での住民の集団自決について、5つの社の7つの教科書すべてに検定意見が付き、日本軍の直接的な関与を示す記述が削除されました。

これについて、沖縄県議会は22日の本会議で、議員から検定意見の撤回を求める意見書が提案されました。

この中で、文教厚生委員会の前島明男委員長は「沖縄戦の『集団自決』が日本軍の関与なしに起こりえなかったことは紛れもない事実だ。教科書からの削除と修正は、体験者による数多くの証言を否定しようとするものであり、沖縄県民にとって到底容認できるものではない」と意見書を読み上げ、検定意見を撤回して記述を元に戻すよう求めました。そして、採決の結果、意見書は全会一致で可決されました。

前島委員長は「以前の記述に戻してほしいというのが沖縄県民の総意だ。県民の意見を無視した教科書にならないよう強く訴えたい」と述べました。

この教科書検定をめぐっては、沖縄県内41市町村のうち36市町村の議会が、検定意見の撤回を求める意見書を可決しています。これについて、伊吹文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、「検定結果が沖縄の人たちの気持ちに沿ったものでないことはよくわかる。ただ、検定を行った審議会は、すべての集団自決で日本軍の命令があったということにはならないと言っている。わたしは検定について発言するのは慎重でありたいし、検定に介入する道は取らない」と述べ、検定の内容は、審議会による中立で公平な審議の結果を受けたものだという認識を重ねて示しました。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK36掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。