★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK36 > 1085.html
 ★阿修羅♪
「沖縄が日本変える」 西山さん、日米軍事強化を批判(琉球新報)
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/1085.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 6 月 23 日 22:13:36: 2nLReFHhGZ7P6
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000012-ryu-oki

 沖縄返還交渉をめぐる日米の密約を暴いた元毎日新聞記者・西山太吉さんの著書「沖縄密約」の出版記念講演会と祝う会が22日、那覇市松尾の八汐荘で開かれた。

 本土復帰から現在につながる日米同盟の流れを解説した西山さんは「沖縄からの行動は全国へ波及し、日本を変える。プライドと自信を持って立ち上がってほしい」と訴えた。マスコミ関係者や大学教員ら約150人が参加した。

 西山さんは(1)偏ったメンバーによる集団的自衛権の諮問機関を国が設置(2)自衛隊の市民監視(3)在日米軍基地で働く日本人の急増―の3点から日米軍事共同体に向けた動きを憂慮。「日米両方の軍隊が一本になって司令部に同居するのは、究極の日米安保体制の変質だ」と批判した。

 今日的問題の原点について「すべては沖縄の施政権の返還に由来する。米国は返還する際、基地の自由使用と金銭的支援を手にした。佐藤栄作首相は返還までの年限を決めたために米国の言うことを全部のんだ。それを隠匿することで日本の安全保障は始まり、基地機能を強化、拡充する礎ができた」と解説した。

 沖縄の状況については「この数日、集団自決の教科書記載に対して提起した動きは素晴らしい。日本の突き進む方向を変えることができるのは沖縄だ」とエールを送った。

 祝う会では、米側との密約を認める証言をした吉野文六氏=返還交渉当時の外務省アメリカ局長=へ著書を贈り、返信の手紙を西山さんが紹介。西山さんは「返事がきたというだけでもう何も言うことがない」と感無量の様子だった。

最終更新:6月23日10時51分

*吉野文六さんからの返信があったということを知り、わたくしも感無量です。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK36掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。