★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK36 > 1250.html
 ★阿修羅♪
メディアが依然として安倍政権に「優しい」事も原因の一つ-テレビファシズムの危険性に注意しよう!(森田実の言わねばならぬ)
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/1250.html
投稿者 JAXVN 日時 2007 年 6 月 26 日 10:52:36: fSuEJ1ZfVg3Og
 

(回答先: 白川勝彦:下がらない内閣支持率 = 永田町徒然草 投稿者 ダイナモ 日時 2007 年 6 月 26 日 07:20:37)

「2007.6.25(その1)
森田実の言わねばならぬ[332]

平和・自立・調和の日本をつくるために【232】
テレビファシズムの危険性に注意しよう!
テレビによる自治労へのいわれなき憎悪に満ちた非難は、安倍自公ファシズムの選挙に向けたメディア戦略の一環である。テレビは不偏不党の立場に戻れ! テレビはいわれなき自治労への非難はやめるべきである。

「テレビは人間にとって危険である」(ルイ=フェルディアン・セリーヌ、『世界毒舌大辞典』より)

-------------------------------------------------------------------------

 6月24日(日)のNHK日曜討論「党首にきく」で、安倍首相は、社会保険庁職員の全員解雇の方針を語った。この発言には大いに問題がある。
 第一に、首相や閣僚など政府と厚生労働省の指導者が負うべき責任を、社会保険庁の一般職員に転嫁することは、許されざることである。安倍首相は年金問題の責任が政府にあることを認めようとせず、他者への責任転嫁という恥ずべき行為を行ってきた。いまも卑しい責任転嫁をつづけている。政治指導者として決してしてはならないことを、安倍首相は行っている。
第二に、労働組合とくに自治労を非難することによって、来るべき7月29日の参議院議員選挙を安倍政権側に有利にしようとしている。これは謀略である。自治労を「魔女狩り」の魔女に仕立てようとしている。年金問題は自治労の責任ではない。政府の責任である。このようないわれなき責任転嫁が堂々と行われ、それに対してマスコミが沈黙を守っていることはまことにおそろしいことである。許してはならない。
 第三に、社会保険庁職員全員のクビを切るなどという乱暴なことは法律上はできないことである。首相は法律を無視してはならない。敗戦直後の米軍占領下での「レッド・パージ」を彷彿とさせる蛮行である。

 6月24日(日)のテレビ政治報道番組でとくにひどかったのが、テレビ朝日系の「サンデープロジェクト」のキャスターとコメンテーターの発言であった。キャスターやコメンテーターは、民主党の小沢一郎代表に対して、安倍首相の主張する社会保険庁の解体と全職員の解雇に同意するよう強く求めた。民主党の一つの支持基盤である労働組合「連合」の主力・自治労への態度を質問することによって、民主党へのマイナスイメージを視聴者に植え付けようとしたのではないかと思われる露骨な質問だった。安倍首相への露骨なゴマスリである。テレビ朝日「サンデープロジェクト」のキャスターとコメンテーターは、自分たちが安倍首相の讃美者=追随者であることを、自らの発言によってあからさまにした。
 小沢代表がこれを拒否すると――これは当然の態度である――、彼らは、「それなら今のままでいいのか」といきり立った。テレビ朝日「サンデープロジェクト」のキャスターとコメンテーターは、明らかに、安倍首相の代弁をしたのだ。
 小沢民主党代表が「それぞれの人に生活がある。その生活権を奪うようなことはしてはいけない」と答えると、ますますいきり立ち、民主党は労働組合と手を切れ」と迫った。これこそファシズムの論理だ。これこそテレビファシズムである。
 テレビ朝日に物申す。いつからテレビ朝日は安倍政権の広報機関になったのか。放送法はテレビ局が「不偏不党」の立場を貫くべきことを義務づけている。テレビ朝日は法を順守すべきである。安倍政権の卑劣な責任転嫁に歩調を合わせるテレビ朝日の自治労攻撃は、理不尽極まりない。自治労へのいわれなき非難は直ちにやめるべきである。 
 地方公務員は、いまの日本にとって最も大切な存在である。地方公務員の必死の努力によって、地方・地域が支えられている。
 「一隅を照らす者は国の宝である」(最澄)。われわれ国民は、凶暴化した安倍自公連立政権が参院選に向けて標的にし始めた、地方公務員の労働組合である自治労を守らなければならない。そのためには自治労の組織内候補である「あいはらくみこ」民主党比例区候補を高位で当選させなければならない。
 7月29日の参院選で参院の与野党逆転を実現し、悪政の限りを尽くしている安倍政権に引導を渡さなければならない。 」

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03450.HTML

安倍内閣の支持率が「暴落」しないのは、大手メディアが依然として「安倍政権に優しい報道姿勢」を続けている事にも原因があると思います。下記のような事もありますし。

みのもんた、ヨイショ連発…ラジオで安倍首相と対談 [ZAKZAK]
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/1019.html
投稿者 white 日時 2007 年 6 月 22 日 17:06:21: QYBiAyr6jr5Ac

また、今回の住民税問題でもテレビ報道はこのような物だったようです。

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1182179803/より
263 :名無しさん@3周年:2007/06/25(月) 19:43:14 ID:ECzIq7cm
さっき小宮の番組だったか、住民税と所得税のバーターとそしてていりつ減税のこともきちんと話したが、
「住民税がかなり増えたのでかなり税金があがったようにおもえるが、
年収500万で月1500円UP」ってかんじにね。

しっかし、その後町のおっさんへのインタビュー
「定率減税は、一時的な減税だから、仕方ないとはおもうけどね」っとながした。

おいおい恒久減税だよね。総務省だかのHPもしっかり暫定的に導入したことになってるけどwwww


詐欺詐欺。マスコミも政府もうそつき!

272 :名無しさん@3周年:2007/06/25(月) 20:40:57 ID:5COLGYBg
定率減税廃止は公明党の公約だったんだが報道しないねえ。
2003年のマニフェストに書いてあるよ。
たしかに所得のない超貧乏人には定率減税はあんまり影響ないんだが、
住民税あがったら意味ない。

283 :名無しさん@3周年:2007/06/25(月) 22:26:23 ID:2XFXFzxT
どこのニュースでも増税は一切触れなかったな。やはり圧力と見た。


284 :名無しさん@3周年:2007/06/25(月) 22:56:13 ID:893yPc+A
最悪だな。つうか税金を報道しないってどういうメディアなんだよ(w
存在価値ゼロだろ。


285 :名無しさん@3周年:2007/06/25(月) 23:05:17 ID:jlRwwqjs
まったくだ。
税金の事を報道しないメディアなんて、何の為の存在なんだ。
今更言うまでもないが、そんなメディアは存在価値ゼロだ。

だからこそ、俺はTVをほとんど見なくなった。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK36掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。