★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK36 > 1289.html
 ★阿修羅♪
責任を一般職員に転嫁しようとする姑息な演出・社保庁全職員の「賞与返納」
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/1289.html
投稿者 ダイナモ 日時 2007 年 6 月 26 日 19:37:53: mY9T/8MdR98ug
 

 村瀬長官は、社保庁全職員に賞与の一定割合を自主返納するように求めた。村瀬長官はその理由について「国民の信頼を裏切ったことは上下、関係ない。行政をあずかる人間すべてに責任がある」と述べた。
 この言葉は論理が成立していない。論理的ではなく感情的である。これではまるで「天皇にも責任はあったが国民すべてにも責任があった」として天皇の戦争責任を不問に付した過去と同じ言い草ではないか。

 「全員に責任がある」と言うことは「全員に責任がない」と言うことと同じことである。

 今回の賞与返納問題は、責任の所在をあいまいにし、あたかも全く無関係の一般職員にも責任があるように見せかける姑息な演出以外の何ものでもない。
 責任は一般職員にあるのではない。社保庁長官自らに全責任があるのである。それが組織というものだ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK36掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。