★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK39 > 1013.html
 ★阿修羅♪
今回の敗北をバネとして(天木直人のブログ 8/1)
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/1013.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 8 月 01 日 09:14:08: 2nLReFHhGZ7P6
 

2007年08月01日

 今回の敗北をバネとして


 今日からまた時事問題について書いていこうと思ったのだが、選挙の結果についての意見や励ましのメールが多数届いている。それらについて個別に返事を書き始めたのであるが、書き切れない。時間の都合上まとめて以下の通り私の今の心境を綴って、お礼のメールに代えさせていただきたい。選挙の総括はこれまでとし、次回からこれまでどおりのブログを書きはじめたい。
 私は今までの人生において、勿論いくつかの敗北感を味わってきたのであるが、今度の敗北ほど惨めに思った事はなかった。その結果私ははじめて本気になって選挙に勝ちたいという心境になった。見果てぬ夢に終わるかどうかはわからないが、私は今度の敗北を契機に初心にもどって次回選挙に必ず勝てる道を探ることにした。その時のキーワードは勿論憲法9条を守るという事であるが、より困難なテーマである「日米軍事同盟に代る安全保障政策の確立」であり、「基地なき日本の実現」を掲げて行きたい。なぜならばこれこそが戦後の日本外交の最大のテーマであり、日本の諸問題の中の最も困難な問題であるからだ。もちろん憲法9条と真正面から対立するテーマである。
 次回の挑戦は、私を評価し、私の為に本気になって選挙を戦うという人たちと共に歩んで行く。彼らに具体的に何を求めるということではなく、とにかく私を応援するという人たちだ。戦うのは私である。しかしその戦いは、私はあなただ、あなたは私だ、という戦いである。ともに悩み、考え、そして息遣いを共有する戦いにしたい。
 今度の選挙の惨敗は、みこしである私と、みこしをかついだ9条ネットの双方が力量不足であった結果である。だから私は自分自身の力量不足を素直に認識し、この歳になってつらいことではあるが更に自己研鑽に務める。その一方で次回はより強力な担ぎ手を捜す必要がある。選挙に勝つことを知っている担ぎ手が必要だ。
 次回に負けは許されない。そのためにどういう方法があるのか。今はわからない。しかしこれから起きるであろう政界再編をふくめたあらゆる状況の変化の中からおのずと見つかると思っている。見つからなければそれまでである。
 その時まで私は淡々とブログを書き続けていきたい。
 
http://www.amakiblog.com/archives/2007/08/01/

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK39掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。