★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK39 > 1136.html
 ★阿修羅♪
出版中止の「プリンセス・マサコ」刊行へ 第三書館から(産経新聞)
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/1136.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2007 年 8 月 02 日 12:04:14: x0P0raHFBfKZU
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000905-san-soci

 豪州のジャーナリスト、ベン・ヒルズ氏の著書「プリンセス・マサコ」の日本語翻訳版が第三書館から今年9月に出版されることが2日、わかった。同書の日本語版は講談社が出版を決めていたが、2月に「著者との信頼関係を保つことはできないと判断した」として出版が中止された経緯がある。

 同書は豪州紙の元東京特派員として駐在経験のあるヒルズ氏が、皇太子妃雅子さまが抱える苦悩について描いた本で、2006年に豪州で出版された。その内容について、外務省は「皇室の方々を侮蔑し、実態と乖離(かいり)した皇室像を描いた」としてヒルズ氏や出版元に抗議。宮内庁も同氏に対し、天皇、皇后両陛下のご公務について事実誤認があるとして回答を求める文書を送っていた。講談社も「原書の明らかな事実誤認に対して、同氏がマスコミの取材に『謝罪する必要はない』とした姿勢は弊社として容認できるものではない」として出版を中止を決めた。

 第三書館は著作の問題部分への指摘は出版中止の理由には当たらないとしている。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK39掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。