★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK39 > 1212.html
 ★阿修羅♪
首相続投を支持する(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/1212.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 8 月 03 日 10:27:35: 2nLReFHhGZ7P6
 

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hassinbako/

発信箱

首相続投を支持する 中村秀明(経済部)


 580億円。

 総務省が今年度予算に計上した参院選関係経費だ。投票日が1週間遅くなった結果、投票用紙の刷り直しなどで、多くの自治体が追加出費を迫られたから、実際にはもっとかかったはずだ。

 これだけの税金を費やし、安倍晋三首相は「政治とカネの問題について、国民の声は『しっかり対応しろ』『いいかげんにしろ』だと受け止めている」との結論に達し、「人心を一新せよ、というのが国民の声だ」と気づくに至って、農相を首にした。

 とんでもないムダ遣いだ、と思うのが当然だ。しかし、続投する首相をあえて支持する。その決断によって、予定調和は崩れ、二つの「前代未聞」が始まるからだ。

 まず、選挙で惨敗しながら、辞めなかったトップが政権を担う異変が進む。求心力をなくした「死に体」の首相に何ができるのか。どんな基準で新しい内閣を選ぶのか? 興味は尽きない。

 そして、民主党は居座る相手を前に、本腰を入れた政権奪取の戦略を迫られる。いつまでも敵の失策をあてにできないし、「続投は非常識」と言い募っても国民はついてこない。さあ、どうします、小沢さん。

 さらに、これらの先に、三つ目の前代未聞が起きる可能性もある。本格的な「政界再編」だ。いよいよ、である。

 投票で政治を変えられないことに憤慨してきたが、今度は違う。参院選の結果は、政治の風景を変えるに違いない。「7月29日、あの日が始まりだった」と思える日は遠くないかもしれない。

 580億円がムダになるかどうか、すべてはこれからだ。

毎日新聞 2007年8月3日 0時09分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK39掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。