★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK39 > 1404.html
 ★阿修羅♪
【山陽】 参院選で自民党は惨敗 拡大する経済格差への疑問の表れと見るべきです
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/1404.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2007 年 8 月 06 日 14:21:17: 4sIKljvd9SgGs
 

【論説】 参院選で自民党は惨敗 拡大する経済格差への疑問の表れと見るべきです
1 :うし☆すたφ ★:2007/08/06(月) 12:44:41 ID:???0
★広がる格差への疑問

 全国的には戦後最長の景気拡大が続いていますが、地方への波及効果はいまひとつ。
それを裏付けるデータがあります。

 岡山県商工会議所連合会が、県内企業六百社余りを対象に、3カ月に1度行っている景気観測調査。
前年同期に比べ「良い」と答えた企業割合が「悪い」を上回ったことが、この3年間で一度もありませんでした。
大都市圏の活況とは裏腹に、地方の厳しい現実の一端を示しています。

 先の参院選で、自民党は惨敗。背景として、年金問題や閣僚の相次ぐ失言などが指摘されています。
ただ、これまで厚い支持基盤に支えられてきた一人区で軒並み議席を失ったのは、
拡大する経済格差への疑問の表れと見るべきです。

 ちょっと前になりますが、6月に気になるニュースがありました。
日本マクドナルドホールディングスが、東京や大阪で商品価格を上げ、地方では下げると発表。
大都市圏は人件費や店舗の賃料が高騰しているためでした。

 「そんなのは許せない」。テレビ局の街頭インタビューで、東京の消費者が答えていました。
地方の感覚からすれば、首をひねりたくなるコメントです。
あくまで一消費者の声ですが、東京からは、都会と地方の違いが見えにくいのも事実でしょう。

 自由競争の原理に従えば、当然格差は生じます。とはいえ、度を過ぎてはいびつな社会になってしまう。
国は地方の実態にもっと真摯に目を向ける姿勢を持つべきだという思いが、今回の選挙結果を受けて
より強くなりました。 (経済部・大森知彦)

山陽新聞 http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/08/06/2007080608045194000.html


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK39掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。