★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1080.html
 ★阿修羅♪
政局評論はこれで打ち止めにして欲しい(その1)(天木直人のブログ 9/14)
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1080.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 9 月 14 日 15:05:14: 2nLReFHhGZ7P6

2007年09月14日

 政局評論はこれで打ち止めにして欲しい(その1)
    

    「政界は一寸先は闇だ」とはよく言ったものである。あっという間に政局が福田暫定内閣の方向に走り出した。これで決まりだろう。福田内閣がしばらく続き、いずれ解散・総選挙となって小沢民主党との最後の決戦を戦う事になる。その後にあらたな日本の政治が動き出すという事だ。
    はやくその時が来なくてはいけない。どのような選択になろうと、日本は新しい政治指導力の下に一刻もはやく立て直されなければならないのだ。テロ特措法問題、経済格差問題、年金・福祉問題、政治とカネの問題など、当面の諸問題について、政治家は政局にうつつを抜かす事無く、国民に早く答えを提示すべきだ。国民もくだらない政局に目を奪われることなく、どちらが政権をとってもいいから、早く答えをだせと政治家に迫るべきだ。その時に始めて国民も政治家も、日本の抱えている問題の困難さに気づくだろう。日本は崩壊寸前なのだ。
   メディアは政局の話ばかりにうつつを抜かしている時ではない。そんなに政局の話が面白いのなら、私が政治評論家となって解説して見せよう。どの政治評論より本質を突いた評論を書く。それ以上の論評はもう要らない。そう思って書く。少し長くなるが我慢して読んでもらいたい。引用は自由だが著作権は私にある。私が今の政局を語るのはこれが最後だ。そう思って読んでもらいたい。


1. 安倍(すべて敬称は略す)は政治家さえも辞めると言うべきだった

    安倍についての論評はもういいだろう。十分だ。
    「戦後レジーム」を唱えて急速に日本を右傾化させようとした安倍は、護憲派からは叩かれっぱなしだった。しかし私は安倍にはそれほどの反発を覚えなかっし、心配もしていなかった。いずれ行き詰ると思っていたからだ。彼にはその実力はないと思っていたからだ。
    私の批判の対象はあくまでも小泉だ。ここまで日本を米国に売り渡した小泉の大罪にくらべれば、安倍のそれは可愛いものだ。安倍は改憲や集団的自衛権容認という原則論を、出来もしないのに公言し、玉砕した。これでしばらくは改憲も集団的自衛権も凍結される。護憲論者たちもしばらくは護憲を叫ぶ必要はない。来るべき本格的政治の季節に備え体制立て直しに専念すべき時だ。
    小泉は、安倍と違って理念や原則を一切語らず、目に見えない形で日本経済を米国に売り渡し、 憲法9条下の平和日本を米国の戦争加担者にした。悪質きわまりない仕業だ。その点安倍は単純だった。自業自得とはいえ、追い詰められて辞任した。同情すら覚える。
    しかし辞任の記者会見を聞いてその同情心も吹っ飛んだ。ここまで情けない政治家であったとは呆れるばかりだ。安倍はあの時自分に正直であるべきであった。申し訳ない、何もかも投げ捨てて辞めたい、首相の座にしがみつきたかったけれどそれも限界だ、かくなる上は政治家も辞める、自分にその資格はない、そう言って国民の前に頭を下げれば、少なくとも一抹の潔さはあった。
    それをこの期に及んでも訳のわからない言い訳に終始した。挙句の果てに仮病まがいで朝青龍状態になってしまった。気の毒ではあるが、もう政治にはもどれない。もどらないほうが良い。政治生命は終っても、生きているだけでありがたいと思ったほうがいい。政治だけがすべてではない、そう思ってこれからの人生を頑張ってもらいたい。

2. 自民党は終りかけていた。福田でギリギリ踏みとどまった。

    後述するように福田自民党になって事情は少し不透明になってきたが、もし福田暫定内閣が実現せずに、このまま安倍の後継者争いで自民党がモタモタしていたら、そしてその挙句、麻生とか額賀らが総裁になっていたら、自民党は完全に終っていただろう。
    参院選挙の結果で示された国民の自民党離れは、その後の数々のスキャンダルによってますます加速されていた。その駄目押しが今回の安倍の辞任だ。政権政党の総裁が代表質問の直前に責務を放棄したわけだから、自民党は政権政党としての役割を放棄した事と同じである。解散・総選挙を待つまでもなく自民党の下野ということだ。民主党は不戦勝なのである。民主党の松原あたりが「今すぐ政権を民主党に渡してもいいぐらいだ」と息巻いていたが、今回ばかりは私は松原に賛成する。その通りなのである。
   しかし規則によってそうは行かない。政権交代はやはり衆院選挙の結果によって行われる。自民党は、もはやどう転んでも勝てそうもない事を自覚し、小沢民主党に勝てる最善の党首を一日も早く選んで挙党体制で臨むべきである。それはそうだろう。野党になるのに総裁を争っている意味はない。
   ところが自民党にその動きがまったく見られなかった。それどころか派閥争いで後継者を選ぶ動きを見せ、議員の中には時間をかけて予備選までやって盛り上げようなどという呑気な事を口にする者もいた。これを見たとき、私は自民党は完全に終っていると思った。そこに急転直下でまとまった。さすがわしぶとい自民党だ。首の皮一枚でつながったと言う事だ。

3. 小泉自民党と小沢民主党の対決が見たかった

  福田暫定内閣は、今の自民党にとっては、勝ち目のない小沢民主党と対決する現実的なベストの選択である。それでも自民党は勝てる保証はない。しかし福田暫定内閣の下で穏やかな保守政策を重ね、解散・総選挙の時期をできるだけ延ばす事に成功すれば、勝負は面白くなってくる。
   私は、この前のブログで、「自民党は小泉を担ぎ出して、今すぐ総選挙に打って出るべきだ」と書いた。勿論これは非現実的なシナリオである。それを承知の上で私は、もしそうなれば面白い事になると思って書いた。なぜならば劇場政治に堕した今の政治においては、政権を手中にしかかっている小沢民主党に待ったをかけられるのは小泉自民党しかないからである。
  私は政権交代論者であるから自民党が生き残る事には反対である。しかもあの憎き小泉が再登場して自民党が復活する事は悪夢である。小沢さんには、個人的よしみはなにもないが、一度は政権をとらせたいという心情はある。
  だから、小泉が出てくる事を期待している訳ではない。小泉再登場は有り得ないという前提で、そういうシナリオを半ば冗談で論ずるのである。そして、もしも小泉が再登場して、「俺と小沢のどちらを選ぶ!」と国民に迫れば、その時は、小沢は勝てなかったという意味で、自民党は奏すべきであった。しかししなかった。それほど小泉は自民党から嫌われていたのだ。
  少し頭のいい国民は、小泉改革の弊害が安倍批判につながった事を知っている。だから、彼らは「国民はもう小泉には騙されない」という。それを知っている政治評論家も小泉再登場はないという。しかし今でも多くの国民は政策について関心はない。無知である。小泉改革の意味も知らずに小泉を支持した国民は多かった。彼らは今でも小泉支持だ。だから小泉が再登場すればどの自民党候補者よりも小泉は支持を集める。そしてそれは小沢の支持を上回る可能性が高かったのだ。 
  しかし、小泉再登場は完全になくなった。もともと可能性はなかったが、ゼロではなかった。だからこそ噂も絶えなかった。
  それが完全になくなったのは福田が出たからだ。というよりも、ここは微妙なところであるが、福田は小泉が出て来ない事を知って出馬を固めたのだ。そして福田がやる気を見せた時点で小泉は絶対に出ないと公言した。かくて小泉再登場のシナリオは完全になくなった。つまり阿吽の呼吸で「福田の出馬」と「小泉再登場なし」が同時決着したのだ。小泉と福田は元は同じ福田派であるが体質は正反対だ。自民党は小泉を否定して小沢と対決する事を決めたのだ。
   もともと小泉に再登板する気などない。自らの対米従属政策が完了し、そのほころびが出始める事を知っていた小泉は、絶妙のタイミングで辞める事ができたとほくそえんでいたに違いない。エルビスプレスリーを真似たパフォーマンスなどは、そのような小泉がある種の躁状態にあったということを示している。あとは野となれ山となれの心境だったのだ。
  そのようにしてうまく任期を満了した小泉が、そして政治的理想も政策能力もない小泉が、行き詰った今の日本を立て直すためにみずから泥をかぶって再登場するという事はありえない。ありうるとすれば唯一つ、自民党の反小泉の重鎮が揃って小泉に頭を下げて、「自民党を救うのは貴方しかいない」、と言って頼み込む時である。つまり自尊心をみたす形で登場する場を皆が作ってくれた上での名誉ある再登場をする、という場合のみである。もちろん、その場合でも登場しなかったかもしれないが、ありうるとすればその時だけだということである。そして自民党はそうしなかったのだ。負けてもいいから小泉は駄目だということだ。
  次の選挙で落選間違いない小泉チルドレンたちが、一年生議員と言う立場も忘れてなりふりかまわずいくら頼み込んでも、小泉は間違っても動く事はなかった。それでも小泉チルドレンが大騒ぎをしたのは、彼らには自分の生き残りしかなかったからであり、メディアが彼らをフローしたのはは格好のテレビネタであったからだ。所詮はそれだけのものであった。

4. 小泉の政治生命も終った

   話はそれるが、小泉の事についてもう少し書いてみる。小泉チルドレンや政治評論家の中には、小泉の再登場は将来の政界大編成の時だという者がいる。小泉はその時まで自分を温存しているのだという。しかしこれもピント外れだ。
  小泉再登場をめぐる今度の騒動ではっきりしたことは、繰り返して言うが、小泉チルドレンと称するろくでもない議員のほかには、小泉はもはや自民党のまともな議員からは相手にされていなかったということだ。小泉は、5年半もの長きにわたって政権を保持した事と引き換えに、その政治手法のゆえに自民党議員の広く、深い恨みをかったのだ。恨みとまではいかなくても、間違いなく愛想をつかされたのだ。
  そうであるとすれば、今後の自民党に小泉の居場所はどこにもない。小泉はかつて親父が引退した65歳になったら政治家を辞めるとうそぶいた。65歳を過ぎてもまだ議員にとどまっているのは、次男に地盤を譲るタイミングがまだ整っていないということだろう。それが整った時点で辞める。その程度の事しか彼の頭にはないのだ。
  自民党に居場所がないと言う意味では小泉が新党をつくるという憶測は一理ある。しかし少し考えるとそれが如何に非現実的かがわかる。
  福田と小沢が争うと言う事は、保守を維持しつつも、弱者に目を向け、対米自立外交を少しでも取り戻すという政策を、国民の前で競い合いということである。それは間違っても、小泉流新自由主義に戻ることではなく、また他方において一気に米国との軍事同盟を廃棄して自主平和外交に走るという左翼政権が生まれることではない。所詮は保守勢力の競いである。
  そうであるならば、政界再編といっても保守と護憲の対決に沿った再編ではない。保守勢力間の再編の場合は、対米従属、新自由主義の小泉・竹中路線の回帰か、日米同盟を維持しつつ社会民主的要素を取り入れて移動修正するかの再編である。そしていまや国民の大半は後者を選びつつある。人気があるといってもこれからの小泉に対米従属、新自由主義を引き下げて国民の大半の支持を得る実力はない。小泉の周りに集まろうとしている政治家に政権を取れる器量のある政治家はいない。政権がとれそうもない政界再編に小泉が興味を示すはずはない。
  かくしてこれからの政局は小沢民主党と福田自民党の最後の戦いとなる。そして小沢にとっては、小泉自民党と言う非現実的な最悪のシナリオではなく、福田自民党という少しばかり手ごわい現実的なシナリオと戦うこととなる。そして小泉、安倍タカ派ラインと戦う為に民主党内の左派と組んだ小沢戦略が、福田の登場という逆バネによって、足かせとなるのである。小沢の最後の正念場が近づきつつあるのだ(以下続く)。

http://www.amakiblog.com/archives/2007/09/14/#000528

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。