★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1114.html
 ★阿修羅♪
安倍首相に続き国民の信任を受けず福田氏が総理総裁だとさ
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1114.html
投稿者 あしたのジョー 日時 2007 年 9 月 15 日 09:37:14: vo1Ej6GWY1yf2

政権与党の既得権益の象徴である総裁選は、国民不在の茶番でしか有り得ない。メディアは挙って総裁選の行方をワイドショー的に報じているが、投票する権利者は国会議員387人(衆院304人、参院83人)が各1票及び自民党都道府県連が各3票の計528票で争われ首班指名が決まることになる。言い換えれば日本丸の舵取り役を選出するのに自民党内の思惑だけで決まってしまうのである。国家国民の為と言うのであれば正々堂々と衆議院解散総選挙で民意に委ねるべきであろう。
「23日後の世論調査では福田内閣の支持率は50%を超える事だろう」
然し、まぁ〜麻生派以外の8派閥及び無派閥議員が福田氏支持とは、、、勝ち馬に乗らなきゃポストに有り付けないばかりか次期衆議院選の公認すら貰えないとなれば彼等も必死にならざるを得んか。。。
丼の中の争い事は見ていて面白い。。。然し支持はしませんぞ…!
http://ermita.blog75.fc2.com/blog-entry-531.html

早速、福田氏は民主党を揺さぶり始めた、、、
自民総裁選:福田氏「話し合い解散もあり得る」 毎日新聞
福田氏「補給活動、柔軟に対応」 新総裁確定的に  産経新聞
平成の角福戦争へ 自民VS民主  産経新聞 
民主党、全議員にテレビ自粛令  朝日新聞

役人は参議院与党民主党に対し、いち早く転換する気配だ、
農水省「民主党重視」に転換 懐柔狙い、政策に共感も  朝日新聞
2007年09月15日06時54分
 農林水産省の官僚たちが、参議院第1党となった民主党に対し、これまでよりも「きちんとした対応」をすることを決めた。民主党は、遠藤前農水相が辞任するきっかけとなった農水省の補助金をめぐり、無駄遣いの有無などについて資料請求を繰り返している。攻勢を強める同党を「懐柔する」狙いが、方針転換の背景にある。

 局長級以上の幹部が13日午前、省内の会議室に集まり、「民主党への認識を変える必要がある。のらりくらりではなく、きちんとした対応をすべきだ」との方針を確認した。

 具体的には、これまで課長レベルが担当してきた民主党への政策や予算の説明役を、局長級の総括審議官に格上げした。13日に開かれた民主党の農林水産部門会ではさっそく、総括審議官らが出席し、08年度の予算要求項目などについて説明した。

 民主党は、すべての販売農家を対象にした所得補償制度を導入する法案の、提出準備を進めている。与党は「バラマキ政策」と批判するが、農業団体などには農家に手厚く所得を配分する民主党の政策に共感する声が少なくない。農水省内にも一定の理解を示す声があることも、「民主党重視」に転じた背景にあるとみられる。

民主党、安住淳国会対策委員会委員長代理の日記
やはり、福田さんで決まりだろうなあと思っていたが、その通りになった。 麻生さんは思惑が透けて見えていて、皆の反発を買った。 政治の世界には空気がある。 他の世界と違って、実績とか理論とかではなく、一瞬の風というかその場をとりまく人間の気が作る空気のようなものが出来て、その空気が勝負を決めてしまう。 

権力闘争の極意は、この空気をいかに味方にするかということ。 早晩だめになる安倍さんを見込んで、幹事長になり禅譲を狙った麻生氏。 これに対して、政権と距離を置いて3年間沈黙を守り続けて風向きが変わるのをじっと待っていた福田氏。 勝負は昨日の夕方一瞬で決した。 流れは圧倒的に福田氏だ。 このまま行けば確実に福田内閣誕生だろう。

それにしても、小沢民主党と福田自民党の対決は角福戦争を思い 起こさせるだろう。 35年前、自民党をまっぷたつに割ってくり返された戦後政治史に残る角福戦争。 その末裔が今度は二大政党の党首として再び対決する。 何か因縁めいている。 自民党もこれで思惑が外れただろう。 これから10日間、国会を空転させて総裁選を行って、テレビや新聞を自民党ネタで埋めつくさせて世論の流れを変えようと思ったはずだ。 しかし、告示前から福田氏で決まってしまいこの総裁選はまったくおもしろ味がなくなった。 むしろ、角福戦争となる国会での党首討論などが脚光が浴びるので、早く国会をやれということになると思う。

今週はここで記すことが出来ないくらいにいろんなことがあった。
とにかく、暗愚の宰相に振りまわされた。 あんな人を総理として担いでいたのだから、自民党も責任がある。 このところ自民党は本当に末期現象だ。 安倍擁立のときも勝ち馬に乗り、人がわっと押し寄せ、今度の福田さんも出馬の流れが固まるとわっと押し寄せた。 ニュースで派閥の幹部がもっともらしい話をしているが、ほとんどが勝ち馬に乗るいいわけを大義ぶって話しているだけだ。 今や信念のある政治家は数少なく、ほとんどネズミと同様みんなの動く方にただただ動いているだけ。 情けないというか何というか笑うしかない。 今や自民党はただただ、権力の近くにいたいだけの集団と化している。 実にみっともない限りだ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。