★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1155.html
 ★阿修羅♪
福田・麻生氏が共同会見、対北政策・追悼施設など論点【読売】
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1155.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 9 月 15 日 23:01:58: YdRawkln5F9XQ

福田・麻生氏が共同会見、対北政策・追悼施設など論点【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070915itw5.htm?from=top
安倍退陣・総裁選

共同記者会見する麻生幹事長(左)と福田元官房長官 

自民党総裁選は15日、福田康夫・元官房長官(71)と麻生太郎幹事長(66)が立候補し、党本部で共同記者会見に臨んだ。

 福田氏は、対北朝鮮政策について、圧力を重視した安倍首相の路線を修正し、対話に軸足を移す方針を明らかにした。

新たな戦没者追悼施設の建設に前向きに取り組む考えも示した。

 テロ対策特別措置法の期限延長問題では、福田、麻生両氏とも民主党との協議で事態の打開を図る方針を表明した。

 両候補は今後、街頭演説などで論戦を繰り広げる。

総裁選は23日の両院議員総会で、投票により新総裁を選出する。

 福田氏は共同記者会見で、北朝鮮による拉致問題について「対話と圧力という姿勢で臨む」と述べた。

その上で、日朝交渉の現状について「交渉する余地がないような、非常に硬い状況になっている」と指摘。

 さらに、「交渉の余地が生まれてこないかどうか、交渉しようという姿勢、意欲が向こう(北朝鮮)に伝わる方法がないか工夫しないといけない」と述べ、対話を深めるための方策を検討する意向を示した。

 これに対し、麻生氏は「これまでの対応は間違っていなかった。

圧力がなければ対話に行かない」とし、圧力重視の路線を維持する姿勢を示した。

 テロ特措法は11月1日で期限が切れる。

福田氏は「(海上自衛隊の)給油活動は国際社会から高く評価されている。

(期限延長について)民主党によく事情を説明し、理解を得ないといけない」と指摘した。

 麻生氏も「テロとの戦いに参加する義務と責任がある。テロ特措法について民主党と、自民党、公明党が十分話し合う」と述べた。

 消費税の扱いについて、福田氏は「社会保障費は毎年増加する。

行政経費の節減が、その(増加)額に及ばないなら、消費税を含めた方法を考えるのは当然だ」と述べた。

麻生氏は「消費税を基礎年金にあてる福祉目的税の形にし、消費税を引き上げても、50%を超える世論の理解を得られるところまで来ている」とし、消費税の福祉目的税化と、税率引き上げに前向きな考えを示した。

 一方、福田氏は、戦没者追悼を目的とした国立の無宗教施設構想について「戦争の犠牲者を追悼する施設があってもいいのではないか」とし、前向きに取り組む考えを表明。

首相指名された場合の組閣方針については「私の都合で選ばせていただきたい。

国のためになるような人事配置をする」と述べた。

 政治資金規正法改正を巡り、福田氏は「すべてを公開することが妥当か疑問を持っている。

領収書をすべて用意しておき、必要に応じて第三者の目でチェックしていく制度もある」と指摘した。

郵政造反組の復党については「現職を大事にするのは重要だ」と述べ、選挙区で競合する現職議員への配慮を優先する意向を示した。

(2007年9月15日22時36分 読売新聞)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。