★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1158.html
 ★阿修羅♪
早くもきしみを生じる郵政民営化(アッテンボローの雑記帳)
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1158.html
投稿者 下戸彩 日時 2007 年 9 月 15 日 23:52:05: yZ.kO/yAkn3xw

http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2007/09/post_a35f.html

 自民党の総裁選挙は福田康夫と麻生太郎の一騎打ちとなり、どうやら派閥の談合によって福田総裁誕生の気配が濃厚となっている。自民党所属の国会議員の内、町村派を始めとする8派閥が福田支持で固まり、麻生を支持するのは麻生派のみとなっている。小泉・安倍と続いた極右路線・強硬路線に飽きられたために一見穏健派と思われている福田を登場させる事で目先を変えるという自民党のお家芸、擬似政権交代を使う訳だ。だが福田自身は小泉政権の番頭として官房長官を務めて小泉路線を推し進めてきた張本人の一人でもある。目新しさに騙されることなく自民党政治に引導を渡すために全ての力を集中させよう。

 さて小泉によって郵政民営化のレールが引かれた訳であるが、郵政の現場では早くもきしみが生じている。以前から度々記事にしてきたが民営化によって地方および庶民向けのサービスが次々切り捨てられ、民営化の10月1日が近づくにつれて多くの人の目にその本性が明らかになりつつある。そして分社化される各社の間における軋轢が生じ始めているのだ。先日集配労働者の話を聞いたのであるが、課長が「年賀状を売って下さい。窓口会社で買われたら1枚5円の手数料が掛かるんですからね。みなさんが売って下さい」と集配労働者に訓示していたという。郵政の現場では10月にはいると年賀葉書の予約が始まるのであるが、今まではどの課の職員が売っても自局の売り上げであったが、今後はハッキリ別会社になる訳で、手数料の問題を含めて直接予約を取って販売する事が赤字が必至である郵便事業会社にとっては死活問題になる訳だ。

 貯金事業を巡っては、本来私がもっと早く記事に書くべきであったのだが郵便振替などの手数料が軒並み値上がりする。為替手数料に至っては10倍以上の値上げとなる物もある。銀行並みの手数料が発生するのである。民営化を期して値上げとなる事例を挙げると、先ず一番影響の大きいのが郵便振替である。通販などの代金を赤いインクで印刷された振替用紙で支払っている人は多いと思う。これが値上がりする。現行では一万円未満の振り込み手数料は100円であるが民営化後は120円となる。現行100万円未満が250円の手数料は330円となる。得に1万円未満の手数料は06年4月に70円から100円に値上げしたばかりである。民営化後の各種料金を印刷したチラシが窓口に置かれているので是非とも一度手にとってご覧頂きたい。

 郵便では今年の春以降ポスト収集が一日3回から2回に減らされた。朝7〜8時台に集めていた市内収集一号便が廃止されたのだ。この事によって前日の夕方に投函された郵便が収集されるのは2号便の11時前後となる。従来は夕方投函した郵便は浅野収集で取り集められ、同一の集配局管内宛の郵便はその日の配達に掛かっていた。だが今は三号便の16時前後に間に合わなかった郵便は翌日配達から翌々日配達になっている。小泉の話では民営化によってサービスが向上するはずではなかったか? だが現実には料金は値上げ、配達は遅くなる。各地でATMは撤去され、地方の郵便局は廃止されつつある。

 これらは全て小泉・安倍路線による地方切り捨て、格差社会の影響なのだ。この事態は自民党の総裁が福田になったところで変わりはない。自民党政治その物が行っているのだ。今こそ安倍の辞任表明を追撃し自民党政治にノーを突きつけよう。私は「雑談日記」のsobaさんが提唱する「自End」(=自民政治をジ・エンド)に賛同する。今こそ自民党を倒そう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。