★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1194.html
 ★阿修羅♪
高齢者医療制度 見直し検討を【公明党】NHK
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1194.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 9 月 16 日 18:08:33: 2nLReFHhGZ7P6

(回答先: 障害者自立支援法見直し 福田氏公約、野党側に配慮(東京新聞) 投稿者 天木ファン 日時 2007 年 9 月 16 日 10:23:55)

 公明党の北側幹事長は、NHKの「日曜討論」で、来年4月から始まる75歳以上の高齢者を対象にした新しい医療制度について、凍結も含めて見直しを検討すべきだという考えを示しました。
 政府は、高齢者の医療費の伸びの抑制策として、来年4月から75歳以上の高齢者を対象にした新たな医療制度を導入し、すべての高齢者から所得に応じて保険料を負担してもらうことにしています。
 これについて、北側幹事長は「自民党の新しい総裁とは、参議院選挙の結果を踏まえて、しっかりと政策協議を行うことにしている。高齢者医療制度については見直しが必要だ」と述べ、凍結も含めて見直しを検討すべきだという考えを示しました。
 また北側氏は、政治資金の透明性を高めるための取り組みについて、「自民党との協議が不調に終わった場合、公明党単独で政治資金規正法の改正案を提出したり、民主党案に賛成する対応を考えるか」という質問に対して、「そういう選択肢もありうる」と述べました。
 また北側氏は、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続させる法案が参議院で否決された場合の対応について、国民が活動の継続に否定的であれば、衆議院で3分の2以上の多数で再び可決する手段をとることは現実的ではないという考えを示しました。
9月16日 15時5分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/16/k20070916000091.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。