★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1203.html
 ★阿修羅♪
消費税上げ、ともに前向き 福田、麻生氏いざ舌戦(中日新聞)
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1203.html
投稿者 gataro 日時 2007 年 9 月 16 日 19:38:29: KbIx4LOvH6Ccw

http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2007091602049151.html から転載。

消費税上げ、ともに前向き 福田、麻生氏いざ舌戦
2007年9月16日 朝刊

共同記者会見する麻生幹事長(左)と福田元官房長官=15日午後、東京・永田町の自民党本部で(沢田将人撮影)


 自民党総裁選は十五日、立候補を届け出た福田康夫元官房長官(71)と麻生太郎幹事長(66)が党本部で共同記者会見し、二十三日の投開票に向けて八日間の論戦がスタートした。

 福田氏は会見で、基礎年金の国庫負担割合引き上げに伴う財源確保に関連し、「消費税を含めた手段を考えることが必要だ」と表明。麻生氏も「福祉目的税のような形で消費税率の引き上げをしてもやむを得ないという理解は増えており、十分検討すべきだ」と述べ、消費税率引き上げを検討することに前向きな姿勢を示した。

 インド洋での海上自衛隊による給油活動の継続について、福田、麻生両氏とも活動継続の必要性を指摘。話し合いによって民主党の理解を求めていく考えを示した。

 北朝鮮問題では、福田氏は「昨今の(日朝協議の)状況は交渉の余地がないような状況だ。交渉しようという姿勢、意欲が伝わるよう工夫しないといけない」と述べ、対話重視の姿勢を見せた。麻生氏は「圧力がないと対話にはいかない。数年間の対応は間違っていなかった」と述べ、圧力を重視した安倍晋三首相の方針を踏襲する考えを示した。

 郵政造反組の復党問題では、福田氏は落選議員を念頭に「党の原則は尊重しないといけない。現職を大事にする気持ちが重要だ」と、慎重な姿勢を強調。麻生氏は「次の衆院選でいかに過半数を勝ち得るかが最大の問題。選挙に勝てる候補をいかに選任していくかだ」と述べた。

 また、福田氏は総裁(首相)に就任した場合の閣僚人事について「私の都合で選ばせていただきたい」と述べ、派閥の推薦にとらわれない考えを示した。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。