★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK42 > 1056.html
 ★阿修羅♪
古森重隆氏は行政府からNHKに送りこまれたトロイの木馬なのか (醍醐聰のブログ)
http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/1056.html
投稿者 いっぱつ 日時 2007 年 10 月 10 日 21:03:51: sl92nDep4Wwmo
 

NHKにリストラ合理化を迫る古森氏に喝采を送るマスコミのジャーナリズム精神の退廃

 一つ前の記事で、NHK経営委員会が去る9月25日に開かれた経営委員会で、NHK執行部が提出した次期経営計画案を差し戻した件について論評した。そこでも少し触れたが、こうした経営委員会の対応をNHKにさらなる改革の要求を突きつけた快挙と評価する論調がその後も見受けられる。『朝日新聞』が9月27日の朝刊に掲載した「NHK改革 とんと晴れぬ橋本会長」と題する社説はその典型例である。その中で朝日新聞は次のように記している。

  「NHKの経営委員会もなかなかやるじゃないか。執行部が出した来年度からの5ヵ年経営計画案を突き返したと聞いて、そう思った人も多いだろう。」


  「民間企業の現職社長が委員長を務めるようになったことも大きい。今の古森重隆氏は富士フィルムホールディングス社長だ。写真フィルムからの転換を大胆に推し進めた人だけに、NHKの生ぬるさが我慢ならなかったに違いない。」

 本当にそうか? 公共放送としてのNHKの放送事業に関する議論をそっちのけで、受信料の下げ幅に執着してNHK執行部と綱引きをすることが経営委員会の長の本来の職責なのか? では朝日新聞も、「初めに値下げありき」の論法で、民間企業流のリストラ「改革」によるコスト削減で購読料の値下げ原資を捻りだすよう迫られたとき、それをありがたく受け入れるのだろうか? この社説には、NHK執行部と経営委員会の軋轢を対岸の火事かのように面白がる、そんな軽薄さが付きまとっている。同じジャーナリズムに身をおく新聞社として、民間経営者の「効率主義」が言論・報道機関に持ち込まれることに拍手喝采を送るのでは、ジャーリストとしての見識の退廃と言うほかない。

 ところで、古森氏は安倍前首相を囲む「四季の会」のメンバーとして、安倍氏の「お友達」人事でNHK経営委員長に推挙されたことは朝日新聞はじめ、多くのメディアが報道したとおりである。
 この記事では、そうした「政治介入の申し子」としての古森氏の最近の言動をフォローし、同氏を絶賛する朝日新聞社説子に警鐘の一筆を献上したい。

2007年9月29日 (土)


全文はこちらで

古森重隆氏は行政府からNHKに送りこまれたトロイの木馬なのか (醍醐聰のブログ)
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/nhknhk_bb11.html

醍醐聰のブログ
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/

NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ
http://space.geocities.jp/shichoshacommunity/


  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK42掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。