★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK42 > 1086.html
 ★阿修羅♪
民主と国民新、参院で統一会派(日経)
http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/1086.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 10 月 11 日 15:54:56: 2nLReFHhGZ7P6
 

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20071011AT3S1002A10102007.html

 民主、国民新両党は10日、来週にも参院で統一会派を結成することで基本合意した。民主は国民新が求めてきた郵政民営化見直し法案の参院への共同提出に応じる。国民新党内の「独自性が失われる」との懸念にも配慮し、両党間で政策などについて定期的に話し合う協議会を設ける。

 新会派は119議席と現在の参院民主会派より4議席増え、過半数に迫ることになる。(07:02)

<関連情報>NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/10/11/k20071011000015.html
国民 民主と統一会派で協議へ

国民新党は、民主党が郵政民営化を見直すための法案を共同で国会に提出することや定期的な政策協議の場を設けることなどを条件に、参議院で統一会派の結成に応じる方針を固め、民主党との協議を進めることになりました。
 民主党は、7月の参議院選挙で大勝して第1党に躍進したものの単独では過半数に足りないため、国民新党に参議院での統一会派の結成を呼びかけています。これを受けて、国民新党は、幹部が協議した結果、民主党が、郵政民営化を見直すための法案を共同で国会に提出することや、定期的な政策協議の場を設けること、さらに法案の賛否で異なる対応もありうることなどを条件に、参議院で統一会派の結成に応じる方針を固め、民主党との協議を進めることになりました。これに対し、民主党の執行部も、国民新党の条件を前向きに検討したいとしており、12日に党の部門会議に国民新党の担当者を呼んで郵政民営化を見直すための法案の説明を受けることになりました。そして、民主党が郵政民営化を見直すための法案の共同提出などを決めれば、両党の党首会談を開き、合意文書を交わしたうえで統一会派を結成することにしています。
10月11日 4時17分


  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK42掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。