★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK42 > 1162.html
 ★阿修羅♪
れんだいこのカンテラ時評330【国会質疑のつまらなさ考】
http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/1162.html
投稿者 こげぱん 日時 2007 年 10 月 13 日 01:02:18: okIfuH5uFf.Lk
 

http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1000013618/bbs_plain

251 返信 Re:れんだいこのカンテラ時評330 れんだいこ 2007/10/12 21:30

【国会質疑のつまらなさ考】

 参議院選での民主党圧勝で期待された国会質疑が始まっている。それを全部聞くわけではないが、否僅かな合間に聞くに過ぎないが物足りない。テロ特措法審議でガンガンやるのかと思うと、油のガロンやり取りに終始しており、これでは焦点がぼけている。

 我がたすけあい党なら、つまりそれは今のところれんだいこならばということと同義なのだが、ズバリ自衛隊の海外派兵そのものの違憲性を咎める。もう十分詰み切って誰の目にも失政だったことが明らかなのではないのか。それを思えば、時の政府の主だった連中の政治責任を追求すべきではないのか。石破が防衛相に返り咲いているが、時の責任者としてとことこ追い詰めたい。ここから論を説き起こしたい。

 れんだいこなら、「神学論争じゃかましい論」で、それまでの専守防衛区域を東南アジアまでとしていた政府見解を上から蹂躙し、自衛隊をインド洋を越してペルシャ湾まで武装派兵させた小泉首相の政治責任を第一に問う。れんだいこは、やってはならないことをした咎でお縄につかせても良いほどの重罪と考える。

 合わせて9.11テロから始まって現在に至るまでの軍事的経費の総額の公開を迫る。ブッシュの打ち出の小槌としていくら吸い上げられたのか。今後いくら追加しようとしているのか。その狂気を国会で暴いてみたい。そこには御身保身と利権と権力の蜜の味が絡んでいるはずである。これを俎上に乗せ、政治をどっちの側で執り行っていたのか問い詰めてみたい。

 野党は政治資金の1円からの公開に熱中しているが、自分が出来てからものをいえばよい。誰かが指摘していたがブーメラン効果でやがて御身にふりかかってくるのではないのか。その時言い訳するようなことは見苦しい。政治活動費の透明化は望ましい。しかし、1円から云々とできもせぬことにうつつを抜かす必要は無かろう。そういうことではやがて政治家は事務所の経理マンに屈服するようになるではないか。1円まで公開の対象を議論したほうが生産的なのにイエスかノーか式の万年論争で時間を費消しており、要するに受け狙いしているような気がしてならない。

 今議論すべき筝はそういうところではない。小泉政権時代の失政を洗いざらい晒して、どうギアチェンジするのか喧々諤々すべきではないのか。そこからしか始まらない気がするのだが、かくはつきりと論を立てる議論を聞いていない。こういうことは端的に問い詰めるほうが良い。ちまちま云う必要が無い。テロ特措法国会と前評判の割には国会質疑が物足りなくないか。議員貴族の政治遊びに堕していやしないか。

 れんだいこは、昨今の政治が盛り上がらない原因がこういうところにあると見立てる。情報過多と云われるがつまらないものばかりで、肝心な議論はどこにもないではないか。資料公開もそうだ。その癖著作権やら情報公開制限やらで小難しい。その昔、徳球が机をどんどん叩いて政府を追い詰めたああいう論議を聞いてみたい。やられた側の吉田茂は、その徳球を政敵と云えども評価していた。徳球も吉田を敬服していたとの逸話が残されている。本当の政治とはそういうものではないのか。

 2007.10.12日 れんだいこ拝
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

れんだいこ 人生学院
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK42掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。