投稿者 天木ファン 日時 2007 年 9 月 27 日 08:23:36: 2nLReFHhGZ7P6
国民新党は、来月1日から始まる郵政民営化を見直し、郵便・貯金・保険の3事業の一体的な経営を維持するため、持ち株会社が貯金銀行や保険会社の株式を売却することなどを凍結する法案をまとめ、民主党などに今の国会への共同提出を働きかけることになりました。
郵政民営化関連法では、完全民営化を実現するため、持ち株会社の「日本郵政会社」が、民営化の実施から10年間で保有する「郵便貯金銀行」や「郵便保険会社」のすべての株式を売却することを義務づけています。
これについて、国民新党は「株式を売却すれば、郵便・貯金・保険の3事業の一体的な経営が維持できず、経営が成り立たなくなるほか、住民サービスも低下するおそれがある」として、3事業の一体的な経営を維持するため、株式の売却を凍結することなどを盛り込んだ法案をまとめました。そして、今後、民主党と社民党に働きかけて今の臨時国会への共同提出を目指すことになりました。
これに対して、社民党は前向きに検討することにしていますが、民主党内には郵政民営化の抜本的な見直しには慎重な意見も強く、3党の調整は難航することも予想されます。
9月27日 4時24分
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/27/k20070927000019.html
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 政治・選挙・NHK42掲示板
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。