★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK43 > 1007.html
 ★阿修羅♪
【読売、小沢ショック、与党にも驚きの声「政権に追い風」の見方も】(信なくば立たず、追い風どころか即刻解散すべきです)
http://www.asyura2.com/07/senkyo43/msg/1007.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2007 年 11 月 05 日 10:45:15: 4sIKljvd9SgGs
 

小沢ショック、与党にも驚きの声「政権に追い風」の見方もhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071104ia22.htm
小沢辞任
 民主党の小沢代表が辞任を突然表明したことに、政府・与党内からは驚きの声が上がった。

 民主党内の混乱が深まれば、福田政権にとって追い風になるとの見方も出ている。ただ、公明党内には、連立参加を巡り、小沢氏と自民党が接近したことへの警戒感もくすぶっている。

 町村官房長官は4日夜、愛知県豊橋市で開かれた自民党議員のパーティーで、「政府としては見守るしかない。『まさか』という事態が起きている気がする」と語った。

 公明党の漆原良夫国会対策委員長は記者団に「民主党に期待して投票した有権者は大変ショックを受けているだろう。国会の大事な時期にさしかかっている時に、辞任の意向を示したことは理解できない」と述べ、小沢氏の対応を批判した。自民党の山崎拓・前副総裁も「身勝手だ」と指摘した。

 これに対し、自民党の伊吹幹事長は、京都市内で記者団に「民主党は(連立政権協議の)反対論のるつぼで、小沢氏の憂国の情の芽を摘んでしまった。非常に残念だ」と述べ、自民党との連立に反対した民主党幹部らを批判した。「民主党は早く成熟した政党になり、我々と話し合いのテーブルについてほしい」とも述べ、小沢氏の進退にかかわらず、重要政策についての与野党協議の枠組みの構築を目指す考えを強調した。

 民主党内の混乱ぶりについては「オセロゲームのように、民主党はチャンスをピンチにした感じだ」(渡辺金融相)として、国会運営を含め、与党側に有利に働くとの見方が少なくない。

 公明党内では「小沢氏と自民党が今後も接触を保つのではないか」と疑う声も出ている。同党幹部は「福田首相と小沢氏は密室で何を約束したか分からない。小沢氏に党を分裂させ、連立政権協議を再浮上させるようなことにならないか気がかりだ」と語った。

(2007年11月4日23時6分 読売新聞)

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK43掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。