★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK43 > 1036.html
 ★阿修羅♪
<人は大体座右の銘に反することしかしないもの>百術は一誠にしかず、、、だった筈が(瀬戸智子の枕草子)
http://www.asyura2.com/07/senkyo43/msg/1036.html
投稿者 gataro 日時 2007 年 11 月 05 日 22:12:27: KbIx4LOvH6Ccw
 

「一人を以って国興り、一人を以って国亡ぶ」。これは守屋前防衛事務次官の座右の銘。それでもってやったのがゴルフに麻雀、それに焼き肉などの接待三昧。

「一本のローソクたれ」。こちらは赤城徳彦元農水大臣の座右の銘。それでもって事務所費問題をめぐって不正処理したとの疑惑が持たれ、判を押したような決まり文句「法にのっとって処理している」と繰り返し、挙げ句の果てにガーゼを顔に張って会見に臨んだ。この人のローソクは社会を照らすどころか不完全燃焼の煙しか出さなかった。その後海外に逃亡したはずだが、誰か「あの人は今」シリーズでこの人のその後を教えてよ。

人って言うのは大体、座右の銘とやらに反することしかしないものと相場は決まっている。

で、小沢一郎民主党代表の場合は…。瀬戸智子さんはかく語っている。

====================================================

http://ts.way-nifty.com/makura/2007/11/post_6601.html から転載。

2007.11.05
百術は一誠にしかず、、、だった筈が

「百術は一誠にしかず」。
小沢一郎さんの座右の銘で有名になった言葉。
百術は一誠にしかず、、、かぁ。
意味は百の権謀術数も一つの誠には敵わないということでしょうか。
いい言葉ですね。
小手先の手練手管なんか吹き飛んでしまいます。

さて、こんな小沢さん。
先週からなにやら、なにやら慌ただしい。
密室会談につぐ密室会談。
憶測だけが飛び交っていたのですが、
揚げ句の大連立に、
そのまた揚げ句の辞意表明。
連立持ちかけ 首相「あうんの呼吸、そんな感じ」とはお相手福田総理の言。
あうんの呼吸ねぇ〜〜〜

忘れられた国民は、
あああ〜〜〜〜
うううう〜〜〜〜ん。
の呼吸ともつかぬため息。

なんだかなぁ。
これっていいんですか???
いいえ。
いけません。

なんだか国民をだしに使って、
「国民のため」「国民の声」なんて言いながら、
選挙で勝てないから、放り出すってんじゃ、
負けて失態をさらした前総理の方が偉く見えます(ううん。そうでもないか、どっちもどっちか)
困ったものだ。
小沢さん。
本当に、困ったものです。

あなたの座右の銘って、
なんでしたっけ???

結局、ただの言葉でした。
「天下無双とは、ただの言葉じゃ」とはバカボンドに載っていましたが。

小沢さんも天下無双を目指していたんでしょうかね???
さてさて。
この先、どうなることやら、目が離せません。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK43掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。