★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK43 > 1093.html
 ★阿修羅♪
焼け太りを許すな!〜文民統制違反で防衛省謀略的組織改革検討中? (ヤメ蚊)
http://www.asyura2.com/07/senkyo43/msg/1093.html
投稿者 ヤマボウシ 日時 2007 年 11 月 07 日 12:29:45: WlgZY.vL1Urv.
 

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/8796e5eae1b929b34312add033a1f239


焼け太りを許すな!〜文民統制違反で防衛省謀略的組織改革検討中?


 昨日、衆議院第2議員会館で、駆け付け警護発言についての抗議集会が開かれた。そこでの社民党近藤議員の発言で、自衛隊補給艦がテロ特措法の期限切れで帰国する際、指揮官が給油を続けるべきだと訓示したということを初めて知った。確かに調べてみると、【派遣部隊指揮官の尾島義貴・1等海佐は「我々の船は我が国の評価を高める成果を残してきたが、これから先は輝く航跡を残すことができなくなった。この場に働き続ける海の仲間たちを残し、ただ去るのみという状態になってしまった。間もなく撤収のための最後の出航を行う」と館内放送で隊員に呼びかけた】(朝日新聞11月2日付朝刊1面)とある。

 これまたとんでもない発言だ。軍人が国家の方針に口を挟むことを躊躇していないわけだ。初代イラク派遣部隊隊長佐藤正久議員の「駆け付け警護発言」は、引退した後の発言だが、尾島1等海佐は現役の軍人である。その彼が国家の方針に反する発言をしたわけであり、本来、尾島1等海佐は、処分されなければならないはずだ。

 私は、給油に反対する者だが、自衛隊は、私のようなものを「敵」扱いする、「スパイ」扱いする、つもりなのか?

 自衛隊は、国家の決定に素直に従えばいいのであり、国家の方針には口を挟むな!と言いたい。

 そもそも、尾島1等海佐の発言のうち、【この場に働き続ける海の仲間たちを残し、ただ去るのみという状態になってしまった】という部分からは、他国部隊であっても同じ闘う仲間が攻撃されたら駆け付けて戦争に参加するのは当然、とする佐藤正久議員の駆け付け警護発言にも通じるところがある。現場の勝手な思いで戦争や戦争のための補給活動を続けようという発想は非常に危険だ。

 他方、【石破茂防衛相は31日午前の衆院テロ防止・イラク支援特別委員会で、防衛省の文民統制を強化するための組織改革を盛り込む同省設置法改正案を来年の次期通常国会に提出する考えを明らかにした】(日経インターネット版)が、この改正案には要注目だ。

 というのも、【防衛相は「軍事に優先するのが政治ならば大臣、副大臣、政務官2人のままでよいのか。(防衛相など政治家を支える)参事官制度もこれでよいかという議論をしないといけない」と指摘した】(同上)のであり、@防衛省の陣容拡大及びA背広組が制服組をコントロールする制度のひとつである参事官制度を骨抜きにし制服組の発言力を強めることを狙っているのは明らかだからだ。

 警察は不祥事のたびに組織拡大をし、焼け太ってきたが、防衛省もそれを狙っているようであり、きちんと監視する必要がある。

 その監視強化のために必要なのが、「駆け付け警護」にかわるネーミング。抗議集会の場でも発言があったが、「駆け付け警護」は、あっち側の論理で付けられた名前であって、実態は、「便乗参戦」とか「謀略参戦」というべきものである。

 そこで、何かいいネーミングがあったら、ぜひ、コメントして下さい。

 文民統制違反への抗議は、今後も続けますので、応援して下さい。

 以下、関連のイベントをご紹介(引用)します。

■□緊急!国会前ヒューマンチェーンやります!□■

「いらない!インド洋派兵・給油新法(新テロ特措法)」の緊急!国会前ヒューマンチェーンやります。

「インド洋派兵・給油新法(新テロ特措法)」をめぐる情勢は緊急事態です。
与党は強気に転じて、今週中にも衆議院で採決を強行する構えです。

今度こそ、民主党はがんばってくれるだろう。と、思っていた(?)みなさん!
ご存知のように民主党は、国会どころではなくなっています。

でも私たちは、がっかりしたり、嘆いてばかりいられません。
この闘いは、「憲法9条」を私たちの手にとりもどす闘いなのですから・・・・

みなさん!
友人、知人を誘って、国会前に集りましょう!
今こそ私たちの、大きな、大きな声が必要です。

インド洋派兵・給油新法(新テロ特措法)反対! 
強行採決反対! 野党は結束して廃案をめざしてたたかえ!
の、私たちの声を国会にひびかせましょう!

★::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::★


  。。。インド洋派兵・給油新法(新テロ特措法)反対!
                 国会前ヒューマン・チェーン。。。

日時★11月8日(木)18:30〜19:30

場所★衆議院第2議員会館前路上

主催★ヒューマンチェーン呼びかけ人一同

■呼びかけ団体■ 
アンポをつぶせ!ちょうちんデモの会/憲法・1947教育基本法を生かす全国ネットワーク/憲法改悪阻止各界連絡会議/憲法を生かす会/子どもと教科書全国ネット21/子どもはお国のためにあるんじゃない!市民連絡会/「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW-NETジャパン)/盗聴法(組織的犯罪対策法)に反対する市民連絡会/ピースボート/平和をつくり出す宗教者ネット/平和を実現するキリスト者ネット/ユーゴネット/許すな!憲法改悪・市民連絡会/

問い合わせ先● 高田(tel:03-3221-4668  fax:03-3221-2558)
           東本(tel:090-1859-6656

本提起に賛同し、国会前ヒューマンチェーンをはじめとする
一連の国会行動の呼びかけ人としてお名前を出していただける方は、
下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。
遠方の方も呼びかけ人として激励ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=238674なお、FAXの場合は93−3221−2558へお願いします。

■■引用終了■■


  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK43掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。