★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK43 > 1140.html
 ★阿修羅♪
読売新聞は、この“さる人”について詳しく報道する社会的責任と義務があるはず!
http://www.asyura2.com/07/senkyo43/msg/1140.html
投稿者 鳥の目と虫の目 日時 2007 年 11 月 08 日 13:14:55: C.KjJ27t0yxbg
 

(回答先: ちなみに、小沢代表の“さる人”発言を引き出した質問をしたのは、読売新聞の関係者! 投稿者 鳥の目と虫の目 日時 2007 年 11 月 08 日 13:05:59)

新聞の社会的役割が、社会一般の人々の目となり耳となって、社会的事実を報道することにあるとすれば、この間の一連の騒動の経緯について、渦中の当事者、小沢代表が言及した“さる人”と呼ばれる人物が、いかなる経歴を持った人物であり、なにゆえに一国の総理大臣や一党の代表を呼び出して、自らの意見を拝聴させるなどということができるのか、その背景をしっかりと分析して報道すべきである。報道する義務があるはずだ。

もしも、この“さる人”と呼ばれる人物が、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長兼主筆であったとして、その彼が、片やフィクサー的な役回りを演じて政治家を操り、片や、その主催する全国一の発行部数を有する読売新聞を“利用”して、世論誘導をしているとしたら、それこそ釈明が付かないだろう。

こうした嫌疑をきちんと“晴らす”ためには、ぜひ、読売新聞はこの間の事情を、自らの足できちんと取材し、事実関係ならびにその背景をしっかりと分析して報道すべきだと思う。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK43掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。